![]() |
最新更新日:2025/10/04 |
本日: 昨日:103 総数:515811 |
今日の給食(1月9日)
今日の献立は、
・むぎごはん ・あげたま煮 ・小松菜とひじきのいためもの ・牛乳 です。 「あげたま煮」は、たまねぎ、にんじんの甘みがよく出ており、油あげとたまごの取り合わせが子どもたちに人気の献立です。「みつば」が入っているので香りがよく、みつばの苦みが他の食材の甘みを一層引き立てていました。 ![]() ![]() むくのき学級 学習の様子(1月9日)
むくのき学級では、算数の学習をしています。
1年生は「かたちづくり」の学習、2年生は「九九」の学習、5年生と6年生は、数の仕組みの学習をしていました。みんな、自分の学習課題に真剣に向き合っていました。 ![]() ![]() ![]() 6年生 学習の様子(1月9日)
6年生は、音楽の「日本や世界の音楽に親しもう」の学習をしています。今日は、雅楽「越天楽(えてんらく)」の鑑賞をしました。
昔から伝わっている雅楽を聴いて、西洋音楽と違う雅楽の特徴に気付くことができました。打楽器、弦楽器、管楽器が使われていることから「世界最古のオーケストラ」と呼ばれることを知ったり、拍節のない音楽のおもしろさを感じ取ったりしていました。 ![]() ![]() ![]() 6年生 学習の様子(1月9日)
6年生は、理科の学習をしています。
6年生は明日からジョイントプログラムの確認テストを行いますが、テストに備えてこれまでの学習の復習をしていました。小学校最後のジョイントプログラムの確認テストです。これまでの学習の成果をしっかり発揮してくださいね。 ![]() ![]() ![]() 5年生 学習の様子(1月9日)
5年生は、算数の学習をしています。
明日から始まるジョイントプログラムの確認テストに向けて、これまでの復習をしました。プリントができたら、ホワイトボードに掲示してある回答を見て自分でまるつけをしています。どの教科でも、学習の成果をしっかり発揮してくださいね! ![]() ![]() ![]() 5年生 学習の様子(1月9日)
5年生は、体育の「とび箱運動」の学習をしています。
今日から単元の学習が始まりました。4年生で学習をしてから1年が経ちましたが、跳ぶ時のポイントを思い出しながら、できる跳び方で高さに挑戦しました。開脚とび、かかえこみ跳びだけでなく、台上前転に挑戦している子もいました。 ![]() ![]() ![]() 4年生 学習の様子(2)(1月9日)
みんな、真剣な面持ちで確認テストに取り組んでいます。普段の単元テストとは出題範囲や問題数が違うので、時間配分を気にしながらがんばりました。
4年生は、明日は算数の確認テストを行います。算数の確認テストは、4教科の中でもいちばん時間が厳しく感じる子が多いようですが、明日もがんばりましょう! ![]() ![]() ![]() 4年生 学習の様子(1)(1月9日)
4年生は、「プレジョイントプログラム」の確認テストに取り組んでいます。
プレジョイントプログラムと5・6年生のジョイントプログラムは、学習内容の定着を図る取組です。4年生の子どもたちにとっては、今回が初めてのプレジョイントプログラムでした。 ![]() ![]() ![]() 3年生 学習の様子(1月9日)
3年生は、図工の「顔を出したらなんだかワクワク」の学習をしています。
工作用紙を顔の形にくり抜き、できた穴から顔を出すと、観光地などで見かける「顔出しパネル」のようになりました。無地の工作用紙から顔を出すだけでも楽しそうですが、ここに絵をかくと、もっと素敵な作品になりそうです。どんな作品になるのか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 2年生 学習の様子(1月9日)
2年生は、体育の「パスゲーム」の学習をしています。
パスでボールをつなぎ、ゴールの大きなバスケットに入れると点が入ります。ボールを持っている間は動くことができないので、パスをうまくつなぐことでボールを前に進めていきます。チームの練習の時間に、パスやシュートの練習をがんばっていました。 ![]() ![]() ![]() |
|