京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/12/12
本日:count up24
昨日:101
総数:642336
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度文部科学省 リーディングDXスクール事業 指定校  校訓 「人・もの・ときを大切に」  学校教育目標 「自立・貢献・夢づくり」〜豊かな心とたくましく生きる力を備え,社会に貢献する夢や希望をもって,未来を切り拓く生徒の育成〜

学校だより 1月号

 いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。

 本日、「学校だより 1月号」を生徒に配布しています。ご家庭でご一読いただけましたら幸いです。

 または、下記リンク先、配布文書一覧からもご覧いただけます。

 学校だより 1月号

3学期始業式・表彰式

画像1画像2画像3
 本日、3学期の始業式・表彰式をリモートで行いました。
 最初に表彰式をした後、校長先生よりお話がありました。
 特に、3つのことを常に心がけて生活してください、とのお話で、1つ目は、「めあて」をもって生活しましょう。勉強や運動など取り組むときにはいつも「めあて」をもつことが大切です。
 2つ目は、「自分で計画を立てる」ことです。めあてを達成するための道筋を自分で考えることもとても大切です。
 3つ目は、「最後まであきらめない」ことです。粘り強く取り組むからこそ身に着けることができる力があるのです。
 この3つを心掛けて、実り多い一年にしていきましょう、とお話がありました。
 その後、生徒会本部より評議会議長が、元気よくこれからの学校生活についてみんなに語りかけてくれました。
 最後に学校からのお話では、終業式で生徒のみなさんに、なぜ学ぶのか、の問いかけをしたことを伝え、その答えなどのお話がありました。
 3学期の登校日は1年間で一番短く、49日です。3年生は卒業式も含めて46日です。様々な場面で後悔することなく、全力でやりきって次のステージに進んでほしいと思います。

新年のご挨拶

画像1
新年、あけましておめでとうございます。
昨年は保護者や地域の皆様方におかれましては、多大なご支援、ご協力をいただき感謝申し上げます。
新しい年が始まりましたが、令和6年度としてはあと3か月を残すのみとなりました。
3学期の始業式は1月7日(火)となっております。
今年度の成果と課題を明確にし、令和7年度につなげる3学期にしていきたいと思います。本年もどうぞよろしくお願いいたします。   

さて、令和7年(2025年)を迎えました。
2025年は十二支でいうと「巳(み:へび)」年、十干では「乙(おつ:きのと)」の年となり、干支は「乙巳(きのと・み)」となります。「乙」は、十干の二番目の文字で、物事の「成長」を象徴します。そして、「巳」は十二支の中で蛇を意味し、再生や変化の象徴とされています。東洋では、巳=蛇は知恵と繁栄の象徴です。このことから、今年は、成長しながら変化と再生を遂げる年となりそうです。
上京中学校が新たな歴史を一歩ずつ刻んで行く、大切なスタートの時期となります。あらためて、学校教育目標である『自立・貢献・夢づくり〜 豊かな心とたくましく生きる力を備え、夢や希望をもって、未来社会の創り手となる生徒の育成 〜』、また、校訓である「人・もの・ときを大切に」を意識して、教職員一同学校教育活動に精進してまいります。

今後も保護者・地域の皆様のお力をお借りすることが多いと思いますが、学校・保護者・地域で連携し、本校の教育活動を推進いたします。
本年も引き続き、ご支援、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

京都市立上京中学校 
校長 小山 正直

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

京都市立上京中学校 部活動運営方針

学校からのお知らせ

学校だより

学校評価

小中一貫教育構想図等

学校いじめの防止等基本方針

学校生活の決まり(校則について)

保護者連絡ツール「すぐーる」

校時表

京都市立上京中学校
〒602-0917
京都市上京区一条通室町西入東日野殿町395・396
TEL:075-431-8151
FAX:075-431-8152
E-mail: kamigyo-c@edu.city.kyoto.jp