![]() |
最新更新日:2025/10/07 |
本日: 昨日:111 総数:316158 |
5年 図画工作
図画工作で「刷り重ねて」という版画の学習をしました。
何色を重ねていくか、どうなるかを 想像しながら進めました。 ![]() ![]() 学校だより12月号 更新しました
<swa:ContentLink type="doc" item="162576">学校だより12月号</swa:ContentLink>更新しました。ぜひご覧ください。
研究授業
今回は4年生が研究授業を公開いたしました。
研究授業の後には事後研究が行われます。 授業をどのように構成していくのがよいのか 子ども達がどのような姿になることをめざして いくのかなど、どの学年も大変勉強となる 貴重な機会となりました。 研究会終了後には、他の学年の先生も 指導助言の先生に質問をしています。 よりよい祥豊めざして教職員一同 精進してまいります!! ![]() ![]() ![]() サッカー![]() ![]() チームメイトと声をかけ合いながらプレーすることも増えてきました。 友達と力を合わせて、自分たちの力を出し切る。 どの学習でも、大切にしていきたいものです。 2年 体育「なげあそび まねっこあそび」
今日はいろんな場を作って、まねっこあそびをしました。
長椅子の上を歩いたり、とび箱に登ったり様々な遊びを考えていました。 リーダーがやったことを同じグループの友達がにこにこしながら真似していました。 ![]() ![]() 道徳「雨と殿様」![]() 物語は、城を守る門番と、雨に濡れる殿様のために開けてほしい家来の話でした。物語では、門番は、たとえ相手が殿様であっても、門を開けることはありませんでした。 「少しぐらいなら」という気持ちできまりを守れない時はあるはずです。でも、この「少しくらいなら」という気持ちが、約束やきまりを守り通す思いを崩してしまうのです。 子どもたちは、この二つの立場について考え、きまりを守ることについて話し合いました。 書初め「元気」![]() 皆力強い「元気」の字を書くことができました。 6-2 算数科
比例と反比例の単元で、反比例の式をグラフに表すという学習をしました。
みんな集中してがんばっています。 ![]() 6−2 明治の国づくりを進めた人々 社会科
江戸時代から明治時代へと、時代がなぜ変わったのか、
明治時代になって何が変わったのかについて学習を進めています。 自由進度学習にも慣れてきたようで、 それぞれで役割分担をして進めたり、分かることをまとめた後に共有し合ったりと、 より主体的に学習に取り組む姿が見られるようになりました。 次の単元では、単元全体で自由進度学習をしようと考えています。 初めての取組に子どもたちがスムーズに参加できるよう、準備を進めていきたいと思います。 ![]() ![]() 4組の「いいね。」![]() ![]() みんなで考えた「いいね。」と思うことを 文にしました。 1年生が下書きをしてくれた文字を高学年が丁寧に大きく分かり やすいようにかきあげました。 後、飾りをつけて仕上げます。 人権朝会がどきどきです。 |
|