![]() |
最新更新日:2025/10/07 |
本日: 昨日:472 総数:690932 |
【3年】国語 食べ物のひみつを教えます
「すがたをかえる大豆」という説明文を学習しました。大豆を利用した食料品を挙げてみると、豆腐や納豆、みそ、しょうゆなど、定番のものは数多く挙げられました。「もやし!」と元気よく言ったのは、予習していた子。もやしはなかなか思い浮かびません。予習の効果が大きいですね。驚いたのは、湯葉を知っていた子がいました。「好きやねん。」とご満悦の表情。これからの鍋シーズン、おいしさも上がりますね。「ナットウキン」から菌類の話にも及び、発酵食品がいろいろ飛び出したりもしました。乳酸菌や麹菌、テンペ菌を知っている子もいました。それらを利用した食品も出てきます。菌類がいるからこの世の有機物は分解され土に戻る、そこから派生して、それでも分解されないプラスチック、そしてマイクロプラスチックの話を知っている子もいました。一つの説明文から環境問題にまで話題が広がるとは思いませんでした。
一通り説明文の構成の学習をした後は、大豆以外に姿をかえる食料品を調べて、文章にまとめる「食べ物のひみつを教えます」という課題に取り組みます。本やインターネットで調べてことを文章にする学習です。将来的には、探究的な学習にもつながる課題です。ふだんから口にしている食品を調べることに、子ども達は興味津々です。しっかりとした文章にしてまとめられることを期待しています。 ![]() ![]() ![]() 学校の草花たちR6−21
「あ、ミツバチが花の蜜を吸ってる。」あちらこちらに咲いているキバナコスモス。放課後、運動場の花壇を見ていた子どもが声を上げました。よく見てみると、やや小ぶりのミツバチ。黒い模様も太めで、おそらく二ホンミツバチではないかと思います。ただ、西洋ミツバチとの区別は難しく、巣を確認した方が早いようです。もし巣があったら、ほぼ二ホンミツバチ。西洋ミツバチは養蜂用のため、自然環境の中で巣を作るのは稀と言われています。植物の受粉に貢献するミツバチたち。人に危害を加えることはありませんので、じっくりと観察したいですね。
そのキバナコスモスですが、今学校で咲いているのは今年度の第二世代。夏前に咲いた花の種が発芽して、大きく成長し、今開花中です。アオギリの下を見てみると、第二世代がこぼした種がすでに発芽しています。旺盛な生命力に感嘆するばかりです。 北校舎東入り口の花壇のキバナコスモスも終盤を迎えましたので、刈り取りました。するとそこに顔を出していたのは、スイセン。昨年も咲いていたので、その球根が芽を出していました。確か二ホンスイセンだったと思います。開花期は、地域にもよりますが、12月から4月です。この姿を見ると、まだまだ季節が動いて秋だな、と思います。体育館前のオシロイバナの下でも顔を出しているかもしれませんね。 ![]() ![]() ![]() 2年生「ピアノに合わせて」![]() 今日は、音楽の専科である中村先生のピアノに合わせて、合奏と合唱をしました。 体育館に響くピアノの音色を聞くと、子ども達はいつも以上に気合いが入ったようです。パートごとの音色が上手く合わさり、これまでで一番の演奏でした。 本番に向けてあと一息。来週も頑張っていきましょう。 【4年生】歌声を響かせよう![]() 6年 It's show time![]() ![]() 6年 外国語![]() 6年 飲酒について![]() 【4年生】理科「空気を温めると?」![]() ![]() ![]() 【4年生】岩倉川ってきれいなのかな?![]() 2年生「楽器の演奏」![]() 今日は、これまで練習した鍵盤ハーモニカの演奏の他、ペットボトルを使ったリズム打ちや合唱などを練習しました。 楽器の演奏は、リズムが速くなってしまいがちでしたが、練習を重ねるうちに落ち着いた演奏ができるようになってきました。リズム打ちでは、パートごとの叩き方の違いに戸惑う様子も見られますが、子ども達は楽しげな様子です。 今後もみんなで頑張っていきます。 |
|