京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/04/18
本日:count up71
昨日:68
総数:412946
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

ご挨拶

 今年も保護者の皆様、地域の皆様には、たいへんお世話になりました。子ども達の健全な育成ならびに、安心、安全な登下校など、いろいろなところでご尽力いただき、感謝申し上げます。今年も残すところ、あとわずかとなりましたが、来年も引き続きご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。
 なお、12月26日(木)〜1月3日(金)までは学校閉鎖日となります。1月6日〜7日は冬季休業中のため、学校対応時間は、8時30分〜17時となります。1月8日より、3学期がスタートしますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ベルマークで購入していただきました!

画像1
画像2
 皆様方に集めていただいたベルマークの点数で、傘立てを購入していただきました。
 
 ありがとうございました。大切に使わせていただきます。

 

2学期終業式〜冬休みの過ごし方についてのお話編〜

画像1
画像2
画像3
生徒指導主任の先生からは、

1.お金を大切に使おう。
2.遊び方を考えよう。
3.規則正しく生活しよう。

という、3点についてお話がありました。

本日、子どもたちに「冬休みのくらし」のプリントを配布し、指導をしています。安全で充実した冬休みになるように大切なことが記載されていますので、保護者の方もご一読ください。よろしくお願いいたします。

また習字とポスターで、立派な賞をとった2名の表彰式を行いました。芸術・文化・スポーツ等、様々な分野で活躍する御室っ子たちです。

2学期終業式〜校長先生のお話編〜

画像1
画像2
画像3
12月24日(火)に、2学期終業式を行いました。

校歌を歌った後、学校教育目標と2学期の学校行事を中心に振り返りをしました。そして、「みんなが楽しく幸せな学校をつくっていきましょう!」とおっしゃられました。

2年 終業式

画像1
2024年の2年生は、どんなことにも前向きに取り組み、友達と協力しながら、たくさん成長してくれました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

3年生 総合的な学習の時間

画像1
画像2
画像3
 12月23日に総合的な学習の時間で、5年生に向けて発表しました。これまでに学習したことを大きな模造紙にまとめて、クイズを出したり質問したりしながら各グループ思い思いに発表していました。

6年 学活

画像1画像2
 2学期の最終日に1,2組合同でみんな遊びをしました。それぞれのクラスで遊びを考え、楽しく遊ぶことができました。
 3学期もこの笑顔がたくさん見られたらいいなと思います。

SCクラブ キノコ新聞完成

画像1
画像2
12月のSCクラブでは、キノコ新聞づくりをしました。6月と11月のキノコ観察会での活動をグループで協力してまとめました。北校舎西入口に掲示したので、ぜひご覧ください。

4年生 図画工作「ほってすって見つけて」

画像1画像2画像3
実際に描いた自分の絵を彫り始めました。
表したい様子によって使う彫刻刀を選びながら、慎重に彫り進めています。活動中は、みんなが一言も発しないほど集中して、怪我無く進めることが出来ました。

3年生から1年生へ読聞かせ その2

画像1画像2
12月20日の朝読書の時間に8グループにわかれて一年生に読聞かせをしてくれました。一年生も三年生に絵本を読んでもらい、とても喜んでいました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校教育目標

学校だより

学校のきまりについて

地震・台風等に対する非常措置について

いじめ防止基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

校歌(現・旧)

150周年実行委員会だより

京都市立御室小学校
〒616-8093
京都市右京区御室竪町19
TEL:075-462-0008
FAX:075-462-0199
E-mail: omuro-s@edu.city.kyoto.jp