最新更新日:2024/11/03 | |
本日:16
昨日:86 総数:589677 |
吹奏楽部 聚楽区民の集い 出演(11月3日)
吹奏楽部は元聚楽小学校で行われました「聚楽区民の集い」に出演しました。雲一つない晴天の中、グラウンドで演奏を披露しました。
上京中学校吹奏楽部は、昨日に引き続きの出演でした。 来られた皆さんに合計6曲の演奏を披露しました。多くの来場者に来ていただき、演奏後には会場の皆様より盛大な拍手が送られました。 見に来てくださった保護者の皆様、地域の皆様ありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。 陸上競技部 京都府中学校オータムカップ陸上競技大会(11月2日)
陸上競技部はオータムカップ陸上競技大会をたけびしスタジアム京都で行いました。雨が降るコンディションが悪い中の大会でした。そのため悪天候バージョンで競技されました。途中雨が強まり競技が中断されました。
そんな状況でしたが、選手の皆さんは朝早くから会場に集合し、自己ベストを更新すべく競技に臨みました。その結果、以下のような結果を残しました。 三段跳 4位、6位入賞 入賞された生徒の皆さんおめでとうございます。今後の大会も頑張って下さい。応援しています。上京中陸上競技部。 悪天候の中、応援に来て下さった保護者の皆様、ありがとうございました。 吹奏楽部 生徒音楽会 出演(11月2日)
吹奏楽部は京都市立堀川音楽高校学校のホールで行われました「第77回京都市中学校生徒音楽会」に出演しました。この日は天候が悪く、豪雨の中での楽器搬入でした。
上京中学校吹奏楽部は最終組の12番目に出演しました。また、今回の出演は1・2年生だけで行う新体制最初のコンサートでした。これまでの出演で培った経験から、1・2年生だけとは思えない自信に満ちた演奏でした。 1・2年生はホールに来られた来場者の皆様の前で、合計4曲演奏しました。今年度このホールで演奏を行うのは2度目でした。 明日も校区の「聚楽区民の集い」で演奏を披露いたします。 見に来てくださった保護者の皆様、地域の皆様、足元悪い中ご来場いただき、ありがとうございました。 学校だより 11月号
いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。
本日、「学校だより 11月号」を生徒に配布いたしましたので、ご家庭でご一読いただけましたら幸いです。 または、下記リンク先、配布文書一覧からもご覧いただけます。 学校だより 11月号 「古典の日」企画展示
本校学校司書の先生が、生徒のみなさんのために、11月1日の「古典の日」に合わせて企画展示を各学年のフロアに用意していただきました。掲示物の内容も含め、ご紹介します。
「古典の日」について 「古典の日」は、平成20年(2008年)11月1日に京都で開催された「源氏物語千年紀記念式典」において制定されました。 式典では、古典に親しみ古典を日本の誇りとして後世に伝えていくため、11月1日を「古典の日」とすると宣言されています。 11月1日という日には意味があります。世界的に人気のある「源氏物語」の存在を示す記録のうち、もっとも古い日付が寛弘5年(1008年)11月1日だったのです。(「紫式部日記」にその記録があります。) 上京中学校と「古典の日」 上京中学校は、向かいに富岡鉄斎旧宅があり、金剛能楽堂や御所に近く、紫式部が「源氏物語」を書いたと言われる廬山寺にも近い場所にあります。 そんな伝統文化と距離が近い中学校に通うみなさんに、もっと古典のことを知ってもらいたいという思いをこめて、「企画展示」を学校司書の先生が用意してくれました。 教科書で習ったことのある古典作品だけでなく、伝統文化に関する本も展示していますので、いろいろ見てほしいと思います。 また、文化委員会のみなさんによるポスターも各クラスに掲示しています。 3年生 技術・家庭科(家庭分野) 幼児とのふれあい活動(中立保育園より)
3年生の技術・家庭科(家庭分野)では、幼児観察、遊びを通したふれあい活動を体験することにより、家庭分野の「保育」の学習を進め、幼児と実際にふれあうことにより、幼児への関心を高め、幼児とのかかわり方を工夫する機会としています。
今日は、中立保育園の年中クラスのみなさんに、上京中学校に来ていただき、3年生の2クラスが、園児のみなさんとふれあい活動をさせていただきました。 グループに分かれて自己紹介から始まった時には、お互いに少し緊張もありましたが、生徒、園児のみなさん全員で体を動かして交流したり、生徒が手作りしたおもちゃでグループごとに遊んだりと、時間内めいっぱい楽しみながら交流することができ、最後はみんな笑顔で活動を終えることができました。 中立保育園の園児のみなさん、先生方、今日はありがとうございました。 2年生 音楽 三味線の授業
今日は、2年生の音楽の授業において、伝統楽器の三味線を用いた授業をするにあたり、講師として、「長唄三味線 稀音家(きねや)」様より3名の講師に御来校いただき、三味線の演奏などの指導を受けました。
「三味線の音色に親しもう」というねらいのもと、歌舞伎「勧進帳」より「寄せの合方」を練習しました。 基本的な音の出し方、撥(ばち)で弦をはじく手法、弦を指でどのあたりを押さえるかなど、様々な知識や技法を教えてもらいました。 模範の演奏では、その音色と歌声に、生徒全員引き込まれるように聞き入っていました。 最後には、生徒みんなで練習の成果を発揮し、お褒めの言葉もいただきました。 バレーボール部 秋季新人大会決勝トーナメント(10月27日)
バレーボール部は秋季新人大会決勝トーナメントを太秦中学校体育館で行いました。対戦校は勝ち上がってきた京北小中学校でした。
一進一退のゲーム展開で、いいスパイクを放つ場面も多く見られましたが、対する相手もひろうのがうまく、なかなか得点に繋がりませんでした。中盤追い上げを見せる場面もありましたが21ー25で1セット目は落としました。 2セット目、序盤リードする展開から中盤相手も粘りを見せますが追い上げさせず、点差を広げました。終盤お互い隙間を狙いあう展開で、さらに相手は粘りをみせますがなんとか逃げきり、勝利しました。 3セット目は1〜3点の僅差でリードする展開でスタートしました。中盤は両チームとも集中力が高まり、ミスのない試合運びで同点逆転を繰り返します。終盤僅差でリードを許し22ー25で残念ながら敗退しました。ファインプレーもたくさんみられ、その度にチームの士気が上がるのがみてとれました。本当に惜しい試合で、熱戦でした。 今後新たな目標を定め、練習を頑張ってもらえればと思います。頑張れ上京中バレーボール部。 応援に来てくださった保護者の皆様ありがとうございました。 3年生 技術・家庭科(家庭分野) 幼児とのふれあい活動
3年生の技術・家庭科(家庭分野)では、幼児観察、遊びを通したふれあい活動を体験することにより、家庭分野の「保育」の学習を進め、幼児と実際にふれあうことにより、幼児への関心を高め、幼児とのかかわり方を工夫する機会としています。
今日は、3年生の1クラスがみつば幼稚園に出向き、園児のみなさんとふれあい活動をさせていただきました。 生徒、園児のみなさん全員で体を動かして交流したり、生徒が手作りしたおもちゃでグループごとに遊んだりと、時間内めいっぱい楽しみながら交流することができました。 今後も、3年生はクラスごとに、みつば幼稚園、中立保育園のみなさんとふれあい活動を予定しています。 3年生 ようこそアーティスト授業
本日、音楽の授業の一環として、「ようこそアーティスト」という事業の中で、能楽協会様より、講師の方に来ていただき、ご講演をいただきました。
今回は、能楽師高安流ワキ方3名の方にご講義いただき、能についての歴史や変遷、役割などの説明、実際に使用している道具や衣装など、実例を交えながらお示しいただき、生徒たちも、とても興味深そうにお話に聞き入っていました。 「高砂」という歌を教えていただき、実際に生徒みんなで歌わせていただいたり、実際にお面をつけさせていただき、体験をさせていただいた生徒がいたりと、生徒も楽しみながらも、感情がとても動く貴重な時間となりました。 |
|