京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/19
本日:count up77
昨日:91
総数:430765
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
暑さに負けず元気に2学期がスタートです!

6年 国語「習字」

画像1
画像2
画像3
習字の学習をしました。今日は「文字の大きさや組み立て方、文字の中心に気を付けて書こう」というめあてで、書きぞめ用紙に書きました。めあてを達成できるように集中して書くことができました。

6年 社会「明治の国づくりを進めた人々」

画像1
画像2
画像3
明治時代の学習を進めています。個人やグループで問題が解決できるように進めています。明治維新の改革についてしっかり理解していきたいです。

わかば学級 歯みがき指導

画像1
画像2
染出しで赤く染まったところがどこか鏡を使って確認しました。

わかば学級 歯みがき指導

画像1
画像2
画像3
その後はしっかり歯みがきで汚れを落としました。お家でも今日の学習をいかして歯みがきをしてほしいです。

わかば学級 歯みがき指導

画像1
画像2
画像3
養護の塩見先生が歯みがきの指導にきて下さりました。最初はドキドキしていた子どもたちも歯みがきの大切さについてしっかり考えることができました。

【5年】自動車はどうやってできるの?【社会】

自動車工場について学習しています。
たくさんの人の力が結集して出来上がっている自動車。
それにかかわる人々の思いはどうなんだろう。学習問題が解決できるように、自分たちの調べたいことがらをし食べたい方法で、内容に迫っています。

画像1
画像2
画像3

【5年】さらに快適に【家庭科】

整理整頓をして、すっきりした子どもたち。
机の中はきれいになったけど、、、、
教室は? 廊下は? それ以外は?
「うーん。」
「あまりきれいじゃないかもない。」
掃除を日々しっかりやってるけど、もしかしたらまだまだかもしれない。
そう考えた子どもたちは、どんなとこどが汚れているか、GIGA端末を使って調査をはじめてくれました。
たくさんの汚れがあることに気づけたようです。

画像1
画像2
画像3

【5年】走りはばとび【体育】

走りはばとびの学習です。
子どもたちで、ローテーションしながら役割を分担しています。
お互いで声をかけ合えていることが、本当に成長を感じます。
画像1
画像2
画像3

【5年】物を生かして住みやすく【家庭科】

快適にすごせるには、どうしたらいいのだろう。
整理・整とんするといいと考えた子どもたち。
まずは机の中をきれいにする計画を立てました。
工夫しながら活動しています。
画像1
画像2
画像3

2年 図工 「だんボールに入ってみると!?」

 たくさんの段ボールを使って、グループで入って楽しいものを作りました。

 玄関を作って家にしているグループ、つなげてトンネルにしているグループ、

 大きな段ボールに入って手品のようなことをしているグループ・・・

 思い思いに楽しむことができ、お片付けもみんなで協力してできました!
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学力学習状況調査の結果

学校沿革史

京都市小学校部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

小野小学校のやくそく

京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp