京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/05
本日:count up23
昨日:29
総数:418915
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

4年生 理科「季節と生き物」

画像1
画像2
画像3
御室小学校の秋の動物や植物について観察をしました。
足元の草をよく探して葉っぱの裏の幼虫など様々な動物や植物を見つけていました。

4年生 友だちの日

画像1
画像2
友だちの日に、「自分らしく精いっぱい頑張る」ことについて考えました。
「頑張る」とはどういうことなのかをグループで話し合ったり、自分らしく精いっぱい頑張ることについて具体的な姿はどのようなことか、お話を聞いたりしました。

6年 総合的な学習

画像1
画像2
画像3
 6年、総合的な学習で妙心寺の中の退蔵院へ行きました。
国宝の枯山水や最古の水墨画などを見せていただき、詳しく説明していただきました。
お茶室でお抹茶とお菓子をいただきゆったりとした時間を過ごすことができました。

これで4寺院を全て訪問させていただいたので、これから学習発表会に向けて学習を進めていこうと思います。

6年 総合的な学習

画像1画像2
 6年、総合的な学習で妙心寺へ行きました。
座禅を体験させていただき、天龍図の詳しい説明を聞きました。

座禅を受けるときの心やお寺に込められた思いを聞くことができました。

2年 学年スポーツ

画像1画像2
学年スポーツでドッジボールを行いました。

児童同士で声をかけ合いながら、ボールをキャッチをしたり、投げたりする姿が見られました。

1年 あきみつけ

画像1
画像2
画像3
 生活科の学習で、仁和寺に行きました。紅葉やイチョウの葉が紅葉しはじめて、とてもきれいでした。五重塔や金堂も見学し、仁和寺の良さを感じることができました。どんぐりやまつぼっくりなど、たくさん集め、秋見つけを楽しんでいました。来週、秋のおもちゃを作って遊びたいと思います。

11月14日(木)授業参観〜5年生・6年生編〜

画像1
画像2
5年生では、性別と職業の関係から、ジェンダーについて考えました。性別にとらわれることなく、一人の人間として、その個性や能力が尊重されることが大切であることを理解し、互いに協力し尊重し合うことについて考え、日常の中で実践することができることを授業のねらいとしました。子どもたちは対話を通して、ジェンダー平等について考えを深めていました。

6年生では、社会科『町人の文化と新しい学問(渋染一揆)』の学習を通して、百姓や町人とは別に身分上きびしく差別されてきた人たちが、自分達の権利を守るために立ち上がったことについて考えました。子どもたちは、渋染一揆をおこした人々から、人権を守るために自ら立ち上がった人々の思いを、いくつかの資料から一生懸命に考え、発表していました。


11月14日(木)授業参観〜3年生・4年生編〜

画像1
画像2
3年生では、映像資料を通して、「インターネットでのコミュニケーションでは、どのようなことが大切なのか」について考えました。登場人物が、相手に上手く気持ちを伝えられなかった理由をグループでしっかり話し合うことで、うまく気持ちを伝えるために気をつけることを一生懸命考えることができました。

4年生では、視覚に障害のある登場人物の挑戦について書かれた教材を通して、「あきらめないためには、どんな心が必要だろう。」というめあてで学習を進めました。登場人物の姿を「自分とは違う遠い存在の人の挑戦」と捉えず、「自分もこうありたい」と自分自身の挑戦と重ねる事ができるようにすることを大切にしました。

わくわく教室見学会

参観日に合わせて、わくわく教室(通級指導教室)の保護者向け見学会を行いました。なかなか見ていただく機会がないので貴重ないい機会になりました。教材や支援グッズをじっくり手に取って見ていただいたり、設置してあるサーキットコースを体験していただいたりしました。また、気になっていることを尋ねてくださる方もいらっしゃいました。来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2

11月14日(木)授業参観〜3組・1年生・2年生編〜

画像1
画像2
画像3
3組では、「『じぶんの いいところ』を しろう。」というめあてで、それぞれのよいところを記したヒントをもとに、「だれでしょうクイズ」をしました。インタビュアーも子どもが務め、回答者も一生懸命にクラスの友だちのよいところを考えていました。

1年生では、道徳科の『はしの うえの おおかみ』の教材を通して、「親切」について考えました。子どもたちは、友だちに親切にしたりされたりすると、どんな気もちになるかをじっくり考えて発表していました。

2年生では、映像資料を通して、外国の人たちと仲良くするために大切なことについて一生懸命考えていました。他国の人々や文化を理解し、自分の生活に生かそうとする姿が見られました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校教育目標

学校だより

学校のきまりについて

地震・台風等に対する非常措置について

いじめ防止基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

校歌(現・旧)

150周年実行委員会だより

京都市立御室小学校
〒616-8093
京都市右京区御室竪町19
TEL:075-462-0008
FAX:075-462-0199
E-mail: omuro-s@edu.city.kyoto.jp