京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/25
本日:count up1
昨日:96
総数:689657
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

畑の先生「感謝の会」

画像1画像2画像3
 畑の先生をお招きして、「感謝の会」を行いました。
 2年生は今年、ピーマン・ナス・オクラの3種類の野菜を育てました。苗の植え方や水のやり方などたくさんのことを教えていただき、たくさんのおいしい野菜を収穫することができました。畑でとれた野菜をお家に持って帰って食べてみると、「スーパーで買うものよりおいしかった!」という声を聞くことができました。自分で愛情を込めて育てたからだと思います。
 感謝の会では、子ども達からのお手紙を渡し、一緒にロンドン橋とじゃんけん列車をして楽しい時間を過ごしました。畑の先生からも一言いただき、子ども達は来年の活動への意欲を高めていました。
 野菜のことをたくさん教えていただき、本当にありがとうございました。

2年「用具遊び」

画像1画像2
 体育では、体操棒やフラフープを使った用具遊びに取り組みました。
 それぞれの道具をどのように使って遊ぶか、子ども達は自由な想像力を発揮してくれました。手のひらに乗せた体操棒を落とさないようにして、その秒数を競ったり、フラフープを使って縄跳びのようにジャンプしたりしました。一人で技を極めたい子もいれば、複数人で記録を競う子など、さまざまな遊び方が見られました。
 自由に遊びを生み出す子ども達の姿には驚かされます。

6年 初雪

画像1
画像2
給食時間にふと窓の外を見ていると、雪が降っていました。
今年度初めての雪だったので、子どもたちは大喜びで外を眺めていました。「雪が積もれば雪合戦ができる!」と積もる日を楽しみにしています。

6年 めいとく学習

画像1
広島市立千田小学校とZoomで交流を行いました。
2学期になってから日本の伝統文化について学習し、そこから観光産業について調べ、発表を作り上げてきました。どのグループもどうすれば興味を持って聞いてもらえるのか工夫しながら、発表者だけでなく学級全体で盛り上げるようにしたり、質問形式にして対話する時間をとったりと試行錯誤していました。休憩の時間にもお互いの学校について話をして楽しんでいる姿が見られました。
次回は1月、千田小学校からの発表を行ってもらいます。楽しみです。

マット遊びの様子

画像1
画像2
画像3
マット遊びの様子です。安全に学習ができるようにマット運び方や使い方、学習のルールを確認しました。体慣らし(準備運動)では、いろいろな動物になって手でしっかり自分の体を支えることを。学びました。いろいろなマット遊びにこれから挑戦していきます。

6年 Zoom交流

画像1
画像2
外国語の学習で岩手県と宮崎県の小学生とZoomで交流しました。これまで準備してきた成果が出ていました。明日は広島県との交流です。楽しもう!

図画工作科の様子

画像1
画像2
画像3
図画工作科では、いろんな材料を使って形を映しました。うつしてできた形かたら楽しい世界が広がっている様子を友だち同士で作品を鑑賞しながら見つけました。「フルーツや建物が飛び出しているね。」「見たことないけど面白い生き物がみえるよ。」と次々と楽しい世界を広げていきました。

6年 ビブリオバトル

画像1
画像2
画像3
2学期のビブリオバトルをしました。2回目ということもあり、どの子も聞き手を巻き込んで上手に話していました。次は決勝です。楽しみです。

【3年】外国語 This is for you.2

 誰かに渡したいカード。これを作るために、“What do you want?”“Blue star, please.”というやり取りをして、目指すパーツを手に入れます。それぞれがパーツの「店員」になり、「お客さん」に尋ねます。お目当てのパーツを手に入れるために、“Red circle, please.”と言いながら、友だちの間を歩いている子もいました。“Here you are.”“Thanks you.”“You are welcome.”と言うことも学習課題なのですが、しっかりと言えているでしょうか。私たちも「店員」として大忙しでしたので、あとで全体に聞くと、「言えた!」と、元気よく返ってきました。どこかで実際に使えるといいですね。
 その後はカード作り。集めたパーツを考えていたようにデザインして、誰かにプレゼントするカードを作成します。PCでイラストを検索しながら作っている子もいます。出来上がりをお楽しみに。

画像1
画像2
画像3

【3年】算数 分数

 この単元の学習は一応終了しました。子ども達は分数が好きなようです。理由を聞くと「計算が簡単。」ということでした。確かに、分数の加減算では分子同士を加減するだけでよく、教科書に出てくる問題は一桁同士が多く、まずまちがえません。しかし、減法の際に1を分数に変える時にミスをすることがあります。1から5分の3を引くときには、1を5分の5に変えますが、3分の3にしてしまったりします。原因は、分数というものは「1をいくつかに等分したもののいくつ分」だということが十分に理解できていないことにあるようです。
 この「1」というものですが、単位は付きません。単元の始めでは1mや1Lで学習していたのですが、突然「1」が登場します。「全体を1として」の「1」です。この「1」は、「100%」に通じる表し方です。つまり割合です。近頃頻繁に出てきますが、割合の学習の基本が3年生で学習することになっているわけです。なかなか侮れない単元ですね。
 これらが理解できていると、4年生で学習する「3分の1と4分の1はどちらが大きいか」も理解できます。ピザやホットケーキなどで図示すると、子ども達は喜んでくれます。3年生の大小比較では分子が1の分数を比べますが、4年生では分子が2以上の分数です。「4分の3と5分の3を比べる」という問題も、4分の1と5分の1が正確に比べられていたら、そのいくつ分かを比べるわけですから、3年生でも解けます。子どもによる説明で理解してくれたと思うのですが、どうでしょうか。

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校だより

学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

小中一貫教育構想図等

学校アンケート

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

学校のきまり

京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp