![]() |
最新更新日:2025/07/25 |
本日: 昨日:26 総数:549975 |
音楽(ひいらぎ学級)![]() ![]() ハンドベルを触ったことがない児童もいたので、「ハンドベルを演奏するときの約束」をみんなで確かめました。 そして、一音ずつ慎重に音を出して演奏しました。 3年生 図画工作「とんとんどんどんくぎうって」![]() ![]() ![]() 6年生 茶道体験![]() 地域女性会の皆様にご来校いただき、茶道の作法や心構えについて教えていただきました。 ほろ苦い抹茶を味わい、子どもたちは茶道を体験することができました。子どもたちのために、朝早くからご準備いただき、本当にありがとうございました。 にこにこ参観・懇談会![]() ![]() ![]() 子どもたちは、様々な教科の学習を通して、人権について考えました。 雨の降る中でしたが、たくさんの皆様にご来校いただきました。 本当にありがとうございました。 4年生!『ものの温度と体積』
これまで4年生の理科学習は教室で行えるものばかりでしたが、いよいよ理科室での実験を行う単元に入りました。
子ども達は初めて使う理科室に興味津々で、一生懸命実験に取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() 道徳(ひいらぎ学級)![]() ![]() ![]() 今日の道徳は、自分について知る授業でした。 改めて自分自身のことをよく考える時間になったと思います。 またお家でも、子どもたちのいい所をたくさん伝えてあげてほしいと思います!! 2年生 図画工作「音づくりフレンズ」![]() ![]() ![]() 「空に星がうかんでる感じがする!」と、聞こえた音からイメージを広げていました。 その後は空き容器を組み合わせていきました。 空きばこに輪ゴムをひっかけてギターのようなものを作ったり、ペットボトルにストローを入れてふっている子どももいました。 保護者の皆様いつも材料のご準備ありがとうございます! 国語(ひいらぎ学級)![]() ![]() 物語の本を借りた人は、「はじめ」「中」「終わり」に内容を分けて書きます。 話の内容をまとめるのは難しいですが、自分なりの言葉でまとめたり、引用したりして自分の力で頑張ろうとする姿が見られます! 1・2年 おもちゃフェスティバル![]() ![]() ![]() 2年生は、朝から期待にわくわくしていましたが、時間が近づくにつれて緊張しているような様子もありました。1年生が来てくれてからは、楽しんでもらおうと笑顔で声を掛けたり、やさしく説明したりしていました。 1年生は、しっかりとルールを守り、丁寧におもちゃで遊んでくれていました。終わったときには「楽しかった」とにこにこ笑顔でした。 書写(ひいらぎ学級)![]() ![]() ![]() みんな学年が違うので、取り組む文字も異なります。 自分のめあてをもって、姿勢や筆の持ち方にも気をつけながら取り組んでいました! 参観日に、保護者の方にも見てもらえるように掲示します!楽しみにしていてください。 |
|