京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/22
本日:count up5
昨日:6
総数:234039
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

給食室より

画像1画像2画像3
12月16日の献立は、「黒糖コッペパン・牛乳・タンドリーチキン・キャベツのスープ」でした。
『タンドリーチキン』は、インド料理の代表的な一品で特殊な窯「タンドール」で焼き上げることからその名がついています。給食では、カレー粉と塩、しょうゆ、トマトケチャップ、にんにくを合わせた調味液で鶏肉に下味をつけ、じゃがいもを混ぜてスチコンで焼きました。鶏肉とじゃがいもは、表面はカラッと、身はふっくら焼け、カレー粉とにんにくの風味が口の中で広がります。

児童朝会

画像1
 今月の児童朝会は、委員会からのお知らせがあり、図書委員会は、おすすめの本を紹介してくれました。また、児童会から「廊下を歩こう」と呼びかけがあり、安全のため、急いでいても廊下は歩けるようにとキャンペーンを行うお知らせがありました。
 その後、全校音楽を行いました。今月から「えがおの花がさくように」を歌います。初めて歌いましたが、みんな最後には、笑顔になっていました。

ドッチボール大会

画像1
 先日からお昼休みの時間にドッチボール大会が行われています。低学年は転がしドッチボールです。1年生は2年生と対戦することがあって、ドキドキしていました。終わった後は、勝っても負けてもみんな笑顔でした。

11月朝会

画像1画像2画像3
 11月の朝会では、めあてについてのお話がありました。目標をしっかり立てることで夢への実現に大きくつながることが分かったようです。
 また、先日行われた陸上大会とふれあいプラザで好成績をおさめた子ども達への表彰もありました。
 その後には児童朝会が行われ、各委員会から学校をよくしていきましょうという声かけや取組の発表がありました。

フレンズ遊び

画像1画像2
 先日、フレンズ遊びがありました。ドッチボールや鬼ごっこ、いす取りゲームなど高学年が中心となって遊びを考え、グループのメンバーを楽しませていました。どの子も笑顔で活動することができました。

給食室より

画像1画像2画像3
10月8日の献立は、「黒糖コッペパン・牛乳・チキンのアングレス・野菜のスープ煮」でした。
「アングレス」は「イギリスの」という意味のフランス語です。イギリスが発祥のウスターソースを使用していることから、名前がついたとされています。給食では、さとう・トマトケチャップ・ウスターソースでソースを作り、カラッと揚げた鶏肉とからめています。ソースは少し煮ることで酸味がとび、まろやかな味わいになります。甘からい味つけが子どもたちに人気です。


京都市教育委員会のホームページでは、給食のレシピを紹介しています。
https://www.city.kyoto.lg.jp/kyoiku/page/000017...

令和6年度運動会

画像1
 本日の令和6年度運動会は、予定通り行います。9時開始となります。子ども達の頑張る姿を是非観て頂きたいと思います。

全校練習二日目

画像1画像2
 先日、全校練習の二日目がありました。玉入れや綱引き、リレーの練習をしました。本番にむけてみんな真剣です。応援にも力が入っていました。当日も晴天の中できることを祈っています。

10月の朝会

画像1画像2
 10月に入り朝会が行われました。今週は運動会が近いので、最後まであきらめないでやり遂げることについて校長先生からお話がありました。「へなちょこ」という本を読んで頂き、最後まで静かに聞いていました。運動会も目標をもって、最後まであきらめないでがんばってほしいと思います。
 その後は、運動会のスローガンの発表があり、応援団の歌の練習も大きな声できました。運動会が楽しみになる朝会になりました。

全校練習

 先日に全校練習があり、開会式の練習や応援練習の練習など行いました。暑い中でも、当日の運動会を楽しくするために、それぞれめあてをもって行動していました。

画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

学校だより

京都市立春日野小学校「学校いじめの防止等基本方針」

小中一貫教育構想図

学校経営方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校のきまりについて

京都市立春日野小学校
〒601-1425
京都市伏見区日野田中町31
TEL:075-571-5550
FAX:075-571-7021
E-mail: kasugano-s@edu.city.kyoto.jp