京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/31
本日:count up7
昨日:153
総数:510150
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども                       〜伝え合う力を高め、学びを深める学習を通して〜

1年間、ありがとうございました。(12月25日)

今年も、本校教育にご理解とご協力をいただきありがとうございました。

明日以降、1月5日(日)までは学校閉鎖期間になります。この期間中は、運動場で遊ぶことはできません。また、電話対応もできませんので、学校に何かご連絡が必要な場合は、6日(月)以降にお願いいたします。

来たる新年が、みなさまとってよい1年になるよう願っております。どうぞ、よいお年をお迎えください。
画像1

学校の様子(12月25日)

今日は、冬休み初日です。運動場に遊びに来る子どももほとんどなく、子どもたちのいない学校はがらんとしています。

画像は、1月12日(日)の「全梅津凧あげ大会」用に5年生の子どもたちが作ってくれた大凧です。今年も、デザインから色塗りまで、すべて5年生の子どもたちががんばってくれました。色塗りには、5年生全員がかかわってくれたそうです。1月には、少年補導のみなさんが、竹の骨を組み付けて大凧にしてくださいます。楽しみですね。
画像1

2学期、ありがとうございました。

今日で、2学期の学校生活が終わりました。保護者のみなさま、地域のみなさまには、梅津小学校と子どもたちの学びを支えていただき、本当にありがとうございました。

明日からは子どもたちの待ちに待った冬休みです。

最近になって、体調不良や発熱、インフルエンザにより欠席する子が増え始めました。市内では、このほかにもマイコプラズマ肺炎など高い熱が続く感染症も流行しているようです。冬休みに入りましても、引き続き各ご家庭で感染症対策を取り、健康・安全第一でお過ごしくださいますようお願いいたします。

【学校閉鎖期間】

 ・12月26日(木)〜1月5日(日)

 ※上記の期間は、学校は閉まっています。

 ※学校にご連絡になりたいことがある場合は、1月6日以降にお願いします。


明日からの冬休みが、子どもたちにとって思い出深いものになりますよう、願っております。

今日の給食(12月24日)

今日の献立は、

・ごはん
・親子煮
・ひじき豆
・じゃこ
・牛乳  です。

「親子煮」は、子どもたちに人気の献立です。とり肉と卵を一緒にいただくので「親子煮」という名前が付けられています。やわらかいとり肉にだしがよく染みこみんでおり、ごはんと一緒に食べると何倍もおいしく感じます。「ひじき豆」は、豆がとてもやわらかく、おいしくいただくことができました。

2学期も、おいしい給食を毎日おなかいっぱいいただきました。3学期の給食は、始業式の日、1月8日(水)から始まります。3学期も、おいしい給食を楽しみにしていてくださいね。
画像1
画像2

学校の様子「凍結防止剤散布」(12月24日)

子どもたちが下校した後、教職員で運動場に「凍結防止剤」を散布しました。

運動場に遊びに来た時に、白い粒が残っているかもしれませんが、触らないようにしてくださいね。
画像1
画像2
画像3

学校生活の様子「2学期 通知票(2)」(12月24日)

通知票を持ち帰りましたら、ご家庭でもご覧ください。2学期にがんばったことを褒めていただき、3学期の目標や、これからもっとがんばっていきたいことについてもお話しいただけると幸いです。

画像1
画像2
画像3

学校生活の様子「2学期 通知票(1)」(12月24日)

今日は2学期の最終日です。教室では、担任の先生から子どもたちに通知票を手渡しました。

担任の先生からは、2学期の学習や生活の様子、学校行事でのがんばりを話してくださいました。通知票は、一人一人のがんばりの成果です。子どもたちも、自分のがんばりをふり返りながら、先生のお話を聞いていました。
画像1
画像2
画像3

むくのき学級 学校生活の様子(12月24日)

むくのき学級は、大掃除をがんばっています。

教室の隅々から、綿ぼこりを集めて掃きました。水がとっても冷たかったですが、ぞうきんをしっかり絞って床の水拭きをがんばっていました。
画像1
画像2
画像3

3年生 学習の様子(12月24日)

3年生の教室をのぞくと、机を合わせて百人一首をしていました。

担任の先生の詠まれる和歌をよく聞いて、札を取っていました。中には、上の句のうちに札を取る子もいました。「百人一首」は、昔からお正月に行われてきた遊びです。今日は、20枚ずつの「五色百人一首」をしましたが、お正月には、ぜひ100枚全部の百人一首を楽しんでください。
画像1
画像2
画像3

1年生 学習の様子(12月24日)

1年生は、お楽しみ会をしています。

じゃんけん大会やみんなでゲームをしたり、クリスマスカードを交換したりして大盛り上がりです。2学期最後の1日に、笑顔いっぱいの楽しい時間を過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

校内研究の取組

新入学1年生保護者様へ

学校経営方針

学校評価

学校だより

台風・地震等に対する非常措置について

「学校いじめの防止等基本方針」

学校のきまり

小中一貫教育構想図

学校沿革史

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp