2年 生活科「もっと もっと まちたんけん」
生活科の学習では、インタビューに行くお店にどんなことを聞こうか話し合いました。子どもたちはお店ごとに分かれ、「一番おすすめのものを聞こう。」「〜はどのように作っているのかも聞いてみよう。」など、聞きたいことをたくさん出し合っている様子が見られました。
【2年】 2024-11-21 17:46 up!
は組 ぐんぐんそだて おいしいやさい
畑に種まきをしたダイコンの葉が大きく育っています。土の上には白いダイコンが少し見えるようになりました。左はミニサイズのダイコン(小太りくん)で右は普通サイズのダイコン(耐病総太り)です。葉っぱの形が少し違うことに気が付きました。
【は組】 2024-11-20 17:23 up!
4年 手話教室
総合「くらしやすさってなんだろう」の学習の一環で、手話教室を行いました。
あいさつやお礼など、簡単な手話を教えていただいたり、指文字を使って、自分の名前を表したりしました。合間の休憩時間には、講師の先生のまわりにたくさんの子どもたちが集まって、コミュニケーションを取ろうとする姿がありました。
【4年】 2024-11-20 17:23 up!
3年 図画工作科「顔を出したらなんだかワクワク」
図画工作科の時間に段ボールから顔を出したら、楽しくなる作品を作りました。テーマは、動物や宇宙、海や山の景色など様々です。自分がなりたいものや行きたいところを想像して描きました。最後に段ボールの穴に顔をはめたら、自分のタブレットに写真で作品を残して、完成です。友だちと見合いながら、完成した作品を楽しんでいました。
【3年】 2024-11-15 18:26 up!
は組 秋見つけ
昨日、1・2年生で双ヶ丘に出かけました。双ヶ丘で見つけて、持ち帰ったたくさんの葉っぱやドングリを使って飾りづくりをしました。画用紙に貼り付けて絵を描いたり、木片に付けて動物をつくったりしました。お気に入りの秋の作品が出来上がりました。
【は組】 2024-11-15 18:26 up!
4年 社会見学「疏水記念館」
社会科の学習で、琵琶湖疏水について学習している4年生。インクラインやその周辺を散策しながら、琵琶湖疏水記念館へ行きました。展示をよく見ながらメモをとったり、実物を見てその大きさに驚いたり、多くの発見がありました。
【4年】 2024-11-15 18:25 up!
5年生 あいさつ運動
よんきゅうの日の取り組みで、5年生があいさつ運動をしました。大きな声であいさつができて、朝から全校のみんなに元気を届けることができました。あいさつ運動を終えた子どもたちは、「ばっちり目が覚めた」「気持ちよかった」「楽しかった」と、素敵な笑顔でいっぱいでした。
【5年】 2024-11-14 17:46 up!
1年 秋見つけに行きました。
今日は1・2年生で、双ヶ丘まで秋見つけに行きました。駅まで歩く際には、真っすぐ二列に並んで歩いたり、横断歩道を手を挙げて渡ったりと事前学習をしっかり生かしている姿が見られました。JRに友達と一緒に乗るのが嬉しくて、ニコニコしている子たちも多くいました。
双ヶ丘に着くとすぐに、「赤い葉っぱがある!」「どんぐりもいっぱい落ちてる!」と様々な秋を見つけていました。しばらくすると、何人もの子たちが持ってきた袋の中身を見せて「先生、こんなにいっぱい見つけたよ。」と満面の笑みを浮かべて報告しに来てくれました。見つけた秋を使って来週はおもちゃ作りをします。
【1年】 2024-11-14 17:30 up!
は組 かたかなで書くことば
今回のかたかなで書くことばは、動物の鳴き声でした。いろいろな動物の鳴き声を出し合い、書きたい言葉を選んで水書筆で練習しました。
【は組】 2024-11-12 07:16 up!
1年 えいごとなかよし
英語活動の学習が始まりました。1時間目は挨拶をしたり、気持ちを尋ねたり答えたりしました。Hello. How are you? I’m happy. I’m sleepy.とお友達の調子を尋ねたり、自分の調子を答えたりすることができました。2時間目は色を言ったり、聞いたりしました。Touch, touch, touch … blue.と言われると、身の回りにある青を探して触っていました。「もっと他の色の言い方も知りたい。」「次の時間はどんなことをするの?」と英語活動の時間を楽しみにしています。
【1年】 2024-11-08 17:33 up!