最新更新日:2024/12/20 | |
本日:177
昨日:274 総数:1345088 |
【SSH事業】理系女子育成プログラム 5/24実施
京都工学院高校では、「スーパーサイエンスハイスクール(SSH)」事業の1つ、科学技術イノベーション立国を支える女性の理工系人材の育成として、世界で活躍する女性研究者に必要な資質・能力を知り、身につけることを目的とした『理系女子育成プログラム』を実施しています。
5月24日(金)に、プログラムの第1弾として『京都女子大学ツアー』を開催しました。ツアーでは、京都女子大学について全体的な説明の後、生活造形学科およびデータサイエンス学科の先生方より研究内容について説明していただきました。生活造形学科で行われている物件の間取りなどのリノベーションプロジェクトの説明を通して、アートとデザインの違いについて教えていただきました。 また、データサイエンスとはどのような学問で、どのような分野で活用されているのかについても説明していただき、今後の学びの参考になる様々な内容がありました。その後、研究室や図書館などの見学をさせていただき、ツアーを通して進路やキャリアを考える貴重な経験ができました。 今後は「社会で活躍する女性技術者による講演会および座談会」や「企業訪問」を予定しています。 【プロジェクトZERO】STEAMチャレンジ ペーパープレーン
プロジェクトZEROでは、STEAMチャレンジと題して、Science(科学) / Technology(工学) /Engineering(技術)/ Arts(一般教養・デザイン思考) / Mathematics(数学)の各領域の理論と実践の往還による課題解決を通してSTEAM人材の育成を目指しています。
プロジェクト工学科では、「まちづくり分野」と「ものづくり分野」のクロスカリキュラムを展開しており、まちづくり分野は、「ペーパープレーン(紙飛行機)」をテーマに学習活動を展開しています。 ペーパープレーンプログラムは、金沢工業大学との連携学習で昨年度に宿泊学習を行った内容をアレンジしたものです。主翼面積や、主翼のキャンバーなどのパラメータが飛行距離に及ぼす影響を、理論を学ぶとともに実際にペーパープレーンを作成し、飛行実験で収集したデータから考察することで、工学的な実験のプロセスを学習します。 パラメータの設定や実験方法について、チームで相談し工夫する姿が多くみられ、これからの探究活動に必要な、知識や技術を多く学べている様子が見られました。 【ボート部】長崎インターハイ 3年連続出場!
ボート部は、5月18日(土)に、関西みらいローイングセンター(滋賀県大津市)にて開催された、令和6年度 京都府高校総体 兼 インターハイ京都府予選に出場しました。
大会当日は、朝から波風共に穏やかで漕ぎやすいコースコンディションとなりました。この大会で男女6種目、それぞれ1位のみが8月9〜12日に長崎県諫早市で開催される、全国高等学校総合体育大会への出場権を獲得できる大変重要な大会でもあります。 この大会で、男子舵手付クォドルプルが1着でゴールすることができました。昨年に続き、3年連続インターハイへの出場権を獲得しました。 ◆最終結果◆ ・男子舵手付クォドルプル Aクルー 1位 優勝 (全て3年 木下・奥山・杉原・晴佐久・寺田) Bクルー 2位 (全て2年 上茶谷・西村京・和田・石井・西村惇) ・男子シングルスカル 4位 3年齋藤 ・男子ダブルスカル 3位 3年櫻井・岩田 4位 3年川勝・秀眞 6位 3年奥田・高橋 ・女子シングルスカル 3位 3年高山(*高ははしごだか) ・女子ダブルスカル 4位 2年笹谷・安藤 10クルーエントリー中、3クルーの3位以上入賞とチームとして多くの選手が入賞できました。 全国高等学校総合体育大会は、8月に長崎県諫早市 本明川で開催されます。全国で一番を目指してさらに精進してまいります。今後共、温かいご声援とご支援をよろしくお願いします。 【ボート部】朝日レガッタ 優勝!
5月3日(金・祝)〜6日(月・祝)に、関西みらいローイングセンター(滋賀県大津市)にて開催された、第75回朝日レガッタに出場しました。本大会は、近畿地区はもちろん、関東・四国・九州と全国から参加する西日本で一番大きな大会であります。
この大会で、男子舵手付クォドルプルが決勝1着でゴールすることができ、京都工学院高校として2年ぶり3回目の優勝となりました。(2019年 男子ダブルスカル優勝、2022年 男子舵手付クォドルプル優勝) 決勝では、全国選抜大会の決勝で勝負した学校と再戦となりました。前半は出られトップを追いかける展開となりましたが、ラストスパートでコンマ差で勝ち、笑顔の表彰式となりました。確実に今夏につながるレースとなり、大きな手応えを感じております。 今年の夏のインターハイは、長崎県諫早市 本明川で開催されます。全国での頂点に向けて、コツコツと積み重ねていきます。 ◆結果◆ ・男子舵手付クォドルプル 1位 優勝 (全て3年 木下・奥山・寺田・晴佐久・櫻井) 今後共、温かいご声援とご支援をよろしくお願いします。 【ボート部】中日本レガッタ 優勝!
4月20日(土)〜21日(日)、愛知池漕艇場にて開催された第69回中日本レガッタに出場しました。本大会は、中部地区だけではなく関東や九州からの全国から参加する大きな大会です。
この大会で、男子舵手付クォドルプルが決勝で1着でゴールし、優勝となりました。春先のレースで、全国の強豪校と勝負できたことは夏につながるレースとなりました。 8月の長崎インターハイでは昨年のリベンジとして、良い準備をしていきます。今後とも,温かいご声援とご支援をよろしくお願いします。 【プロジェクトZERO】STEAMチャレンジ 宇宙エレベーター
プロジェクトZEROでは、STEAMチャレンジと題して、Science(科学) / Technology(工学) /Engineering(技術)/ Arts(一般教養・デザイン思考) / Mathematics(数学)の各領域の理論と実践の往還による課題解決を通してSTEAM人材の育成を目指しています。
フロンティア理数科では、「宇宙」という未知のフロンティアをテーマに、レゴspikeを用いて、宇宙エレベーターの模型の作成に取り組み始めました。最終目標である、より早く、より安全に宇宙ステーションへの移動を目指して、宇宙エレベーターの機体とテザーの摩擦の関係や、機体の重量と移動効率の関係などの理論をベースに、班ごとに協力しあいロボットの作成やプログラミングに取り組む様子が印象的でした。 宇宙エレベーターは学校説明会などで体験会も予定していますので、興味のある人は是非とも参加してみてください! 【ラグビー部】府高校総体リーグ戦(京都ラグビー祭)8年ぶり優勝 5/26開催
5月26日(日)、たけびしスタジアム京都(西京極総合運動公園)にて「京都府高等学校総合体育大会・ラグビー選手権大会リーグ戦」決勝戦が開催されました。
前半戦から終始リードを広げ、ライバル校をこの大会8年ぶりに退け、見事優勝を果たしました。次戦は花園への挑戦をかけた大一番となります。引き続き部員たちに皆様の熱いご声援をよろしくお願いします。 【関連記事】 【京都新聞朝刊・令和6年5月27日付】 【企画広報部】第1回 学校説明会 6/1開催
本年度の第1回学校説明会を下記のとおり二部構成で開催いたします。
第1部は、受検時に選ぶ「学科・分野系統」について、在校生が詳しくご紹介いたします。第2部は、授業や実験・実習内容について、それぞれの実験・実習室で設備や装置を使いながら説明いたします。 さらに、フロンティア理数科については、本校の特色である教科横断的なSTEAM授業を体験できます。この機会に多くの中学生並びに保護者の皆さんに来校していただき、高校選択の参考にしていただければと思います。 ■日時 6月1日(土)9時30分〜12時00分 ※受付9時00分〜 ■内容 ≪第1部≫ 学科・分野系統を知る! ・校長先生から聞く「学校概要と特徴を知ろう!」 ・生徒会から聞く 「学校生活・学校行事を伝えます!」 ・在校生から聞く 「学科・分野系統の魅力を伝えます!」 ≪第2部≫ 学科・分野系統の魅力を体感する! ・フロンティア理数科「京都工学院STEAM授業を体感しよう」 ・ものづくり分野系統「実習施設・設備の見学と実習で体感しよう」 ・まちづくり分野系統「実習施設・設備の見学と実習で体感しよう」 ※説明会終了後、ご希望の方には個別相談を実施します。 参加申込フォームはこちら 【YouTube】京都市長 松井こうじの部屋 第1回「ココがすごい!京都市立高校」
YouTube「京都市長・松井こうじの部屋」では、松井孝治市長が、現場の最前線で奮闘する若手職員の話を聞き、京都市の魅力を掘り起こすとともに、明日からのモチベーションアップにつなげる動画発信企画です。
私学が盛んと言われる京都で、公立高校の現状と、高校3年間だけで終わらせない、大学での学びやその先も見据えた取組(高大連携事業等)に松井孝治市長が美術工芸高校・開建高校・京都工学院高校の3校に迫ります。 京都工学院高校では、文部科学省「スーパーサイエンスハイスクール」研究開発における教育課程の特例を活用し、物理・化学・生物・地学や情報、工業、数学の一部を再構成した教科横断型「クロスカリキュラム」による新たな学びを展開しています。また、科学(Science)・技術(Technology)・工学(Engineering)・デザイン思考(Arts)・数学(Mathematics)を教育の柱として位置付け、関連が強い5分野を系統立て一体的に学ぶことで、新たな発見や柔軟な発想力、問題解決力を身に付けるSTEAM教育を推進しています。 【YouTube】「ココがすごい!京都市立高校」 【生活部】伏見警察署との連携「交通安全の呼び掛け」 5/21実施
5月21日(火)に生徒会並びに学校生活向上委員会の生徒が伏見警察署員の方と交通安全の呼び掛けを合同で行いました。また、昨年度の本校の交通安全教育に対して表彰状が伏見警察署から手渡されました。
通学時における交通安全意識の向上と交通事故防止を徹底することを目的に、一人一人が交通ルールの遵守と正しい交通マナーの実践を習慣付けてくための呼び掛けを今後も継続していきます。 |
|