![]() |
最新更新日:2025/09/19 |
本日: 昨日:344 総数:596281 |
次の一年生を迎える準備【1年生】
今の1年生が入学したころ、今の2年生が入学に合わせてチューリップを育ててくれていました。入学して早くも9か月が経ち、ついに私たちが次の一年生を迎えるために、チューリップを育てる番になりました。まず、球根を植えるために植木鉢の雑草を抜き、土を混ぜてと土づくりをしました。
![]() ![]() ![]() 【3年生】お楽しみ会![]() 学級ごとに2学期のまとめや振り返りをしたり,クラスのみんなが楽しめる会を開いたりしています。 【3年生】わくわくプログラミング![]() レーシングカーを動かすプログラム,Scratchを使って考えました。 難しさを感じている様子でしたが,少しずつ慣れていってくれると嬉しいです。 【4年生】 学級活動「おせち料理を食べる理由」![]() ![]() ![]() 今日の授業では、栄養教諭の樋口先生と「おせち料理を食べる理由をさぐり、『うちのおせち』を考えよう。」という学習をしました。おせち料理一つ一つに込められた願いを知り、一人一人次のお正月に家族で食べたい「うちのおせち」を作りました。「長生きしようよおせち」「みんなが幸せおせち」「よくばりおせち」…など、素敵な願いが込められたおせち料理がたくさん出来上がりました。 ぜひ、次のお正月にお家の人とおせち料理を食べたり、おせち料理に込められた願いについて話し合ったりしてみてください。 4年生 理科「冬の夜空を見上げよう」![]() 【3年生】掃除時間の様子![]() 自分たちで使うところを,自分たちの力できれいにしようという気持ちがすてきです。 【3年生】どう学ぶか、どのように学ぶか![]() 勇気を出して1人でやってみるのも,友だちと一緒に頑張るのも,自分で考えて選択するようにしています。 自分にしっくりくる学び方を見つけていけるといいなと思っています。 【3年生】電気で明かりをつけよう![]() 明かりがつく仕組みについて学習し,その発展としておもちゃ作りにチャレンジしました。 スペシャルゲストにも,自慢のおもちゃを見てもらうことができました。 【3年生】プログラミングって何だろう![]() アンプラグド教材を用いて,「抽象化」や「関数」をテーマに学習に取り組みました。 友だちにさっと寄り添う子が多く,共に学ぼうというあたたかさが感じられます。 理科だより5年「食塩とミョウバンのとける量」
50mLの水にとける食塩とミョウバンの量を調べました。
それぞれの薬品を5gずつ測り取り、とかします。 とけたら、次の5gを加えていきます。 これ以上とけなくなるまで続けました。 まとめ ・食塩とミョウバンとでは、とける量に違いがある。 ・50mLの水には食塩の方が多くとけた。 各班で役割分担をして、相談しながら実験を進めていました。 ![]() ![]() |
|