最新更新日:2024/09/25 | |
本日:3
昨日:54 総数:406529 |
理科「ヒトのたんじょう」
生まれたばかりの赤ちゃんと同じ重さの赤ちゃんの人形を抱っこしてみました。「首がふにゃふにゃで抱っこするのこわい!」「重い〜!!」などと叫びながら、恥ずかしそうに、それでいてうれしそうに抱っこしていた子どもたちでした。これから、お腹の中の赤ちゃんがどのように育って生まれてくるのかを調べていきます。
「友達を大切にする力」を育むために
職員室前の掲示板には、スポーツ大会に向けて「お互いを励まし合う、応援メッセージ」が貼られています。
「おねえちゃんが6年生のダンスはすごいと言っていました。楽しみにしています」、メッセージカードの中の言葉です。 ことばで応援カードを書く子、イラストで応援カードを書く子、自分の得意な方法で応援します。 ちょっとしたことですが、あたたかい気持ちがみんなのやる気を盛り立てている、そんな気がします。 話は変わりますが、本年度、養徳小学校では道徳科の授業を研究の柱にしています。そして特に数値では測れない「非認知能力」の育成を目指しています。 授業の中で、そして学校生活全体の中で、「粘り強くやりきる力」や「助け合ったりゆずり合ったりして友達を大切にする力」などの「非認知能力」を育てようとしています。 スポーツ大会におけるこの取組でも、確実にその成果が表れている、そのように感じます。 (ちなみに学年によって育てたい非認知能力は少しずつ違います。子どもが自分で伸ばしたいと思う力をアンケートに取り、その力を中心に伸ばせるようにと考え取り組んでいます) 5年生 授業参観どのような考え方が大切なのだろう。 というめあてで 文化や宗教など様々なシチュエーションの時、 どうするかを考え、交流しました。 相手の文化や考えを知り、理解することや それを認め合うこと、こちらの文化を伝えることなど 子どもたちなりに考えを深めることができたと思います。 2年生 体育科「リズムあそび」
2年生の体育科「リズムあそび」では、ダンスの練習をしています。少しずつ大きくおどれるように、みんなでがんばっています!!
2年生 図書館へ行こう
2年生は、図書の時間に読み聞かせをしてもらいました。秋の虫のお話で、興味をもって聞いていました。借りる時に、虫の本を選んでいる人もいました。「読書の秋」を楽しんでほしいです。
5年生 どっこいしょ どっこしよ! 3動きだけでなく、 みんなの掛け声もそろうよう 練習頑張っていきます! 5年生 どっこいしょ どっこしよ! 2踊りの振りは一通り練習し、 次からは、タイミングや動きをそろえるステップへ 移っていこうと思います。 残り3週間、みんなで頑張っていきます! 5年生 2学期テスト!「終わりよければ全て良し」って言葉があるけど、 テストとか成績は最初が大事!ということを伝え、 全力で取り組んでいる様子でした。 5年生 お話を絵に表そう2友達に絵の描き方や塗り方を聞いたりして取り組んでいます。 また、絵の構図や光の当たり具合なども 意識している子もいます。 完成が楽しみです。 4年生 Do you have a pen? |
|