京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/11/01
本日:count up7
昨日:36
総数:329120
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
11月1日から下校時刻が、16時です。 令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

うさぎ!!

画像1画像2
かわいいうさぎが今日少しだけ2年生のところへ遊びに来てきれました。

みんな突然のゲストに大喜び!!初めてうさぎを見たと喜んでいる子もいました。

2年 みんなで楽しもう!(☆係活動☆)

 ブック(本)係やプレイ(あそび)係が、みんなが楽しめるように考えています。
 自分も楽しく、友達も楽しく、新しいことを考えられる係活動にしていきます。
 
画像1
画像2
画像3

5年 鉄棒運動

画像1画像2
 鉄棒運動の学習が終わりました。色々な技に積極的にチャレンジしてできるようになりました。学習がスタートしたころは「絶対できない」と思っていた技ができるようになったと喜ぶ姿がありました。友達に教えてもらったり、見てもらったりしながら鉄棒運動に親しむことができました。

うさぎとなかよくなろう

画像1
画像2
観察カードもくわしく書けました。
よく見て絵も上手に描けました!
初めて知ったこと、驚いたことなど、
一人一人自分の思いを書くことができました。

うさぎとなかよくなろう!

画像1
画像2
画像3
教室にうさぎがあそびに来てくれました!
心臓の音を聞いたり、よしよしと優しく触ったり
貴重な経験をすることができました。
これからもいきものを大切にしてほしいなと思います。

2年 ことばのかたち(☆図画工作科☆)

 図画工作科『ことばのかたち』では、お話から想像したことを絵にしています。
 主人公たちがお話しているように、目や顔の向き、体の動きを考えています。
 絵の具やパスを使って、仕上げていきます。
画像1
画像2
画像3

1年 生活科「いきものとなかよし」

教室にうさぎがやってきてくれました。いきものが好きな子どもが多く、うさぎが教室にやってくると「かわいい。」と歓声があがりました。うさぎを飼っている中川先生にうだぎのことについてたくさん質問をしていました。
画像1
画像2
画像3

図画工作「ことばから思いうかべて」

画像1画像2
図画工作の学習では、「ことばから思いうかべて」の単元をすすめています。
クレパスや絵の具を使って思いうかべた様子を表しています。

さとやまみらい科「大好き!わたしたちのまち」インタビュー編3

画像1画像2
わくわくサロンにもインタビューをしました。
ご協力いただきありがとうございます。

避難訓練(火災)

 17日(火)、調理室からから出火したという想定のもと避難訓練が行われました。

 避難する際の合言葉「お・は・し・も・て」を意識しながら運動場に避難しました。

 校長先生や西京消防署の方のお話を通して、こうした緊急事態が発生した際の避難の仕方、自分の命を自分で守ることの大切さなどを改めて考えることができました。

 命に係わる大切な訓練です。今日の学びをぜひお家でも話してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

学校経営方針

お知らせ

台風に対する非常措置について

学校いじめの防止の等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

小中一貫教育校に向けて

学校沿革史

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp