京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/19
本日:count up12
昨日:92
総数:701752
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【児童会】あいさつ運動〜寒くても元気に!〜

画像1画像2画像3
 今月のあいさつ運動や児童朝会の様子です。あいさつ運動では、寒くなってきて、少し下を向いたり、ポケットに手を入れたまま挨拶をする様子が見られ、運営委員会から「元気よく挨拶をしましょう!」と全校児童に呼び掛けがありました。

 環境栽培委員会は、環境クイズやごみの分別チェックについてのお話がありました。図書委員会からはおすすめの本紹介がありました。給食委員会からは、豆つまみ大会の表彰や給食標語、給食室の中の様子などの紹介がありました。

6年生 国語「おすすめのパンフレットを作ろう」

班でおすすめのパンフレットを作りました。作ったパンフレットをみんなで読み合いました。おすすめの温泉や映画など興味をもって読んでいました。
画像1
画像2
画像3

6年生 「版で広がる私の思い」2

集中して静かに彫り進めています。授業の最後にはみんなで協力して掃除しました。
画像1
画像2
画像3

6年生 「版で広がる私の思い」1

面彫りを頑張っています。とっても丁寧に彫れています。
画像1
画像2
画像3

【5年生】 食の学習

画像1画像2
 今日は栄養教諭による食の学習を行いました。

 前回は魚について学習しましたが、今回は多くの献立に含まれる「塩」について学習しました。

 一日に摂ってよい塩の量や、どうすれば塩の量を減らすことができるのかについて学習しました。

【3組】クッキング(2)

画像1
画像2
画像3
必要な材料を買い物し、買ったもの調理し、美味しく作ることができました。
またぜひお家でも作ってみてくださいね!

【3組】お楽しみ会 クッキング

画像1
画像2
画像3
クッキングでぎょうざピザ、みそ汁を作りました。ぎょうざの皮に自分が食べたい具材をのせ、フライパンで焼きました。どんなピザにするのかワクワクしながら作っていました。みそ汁は畑で育てた水菜とねぎを入れました。「おいしい!!」ととっても満足そうに食べていました。

【3組】お楽しみ会

画像1
画像2
画像3
今日はみんなで計画したお楽しみ会をしました。クイズやいすとりゲーム、宝ものさがしをして楽しみました。とても盛り上がって楽しい時間を過ごすことができました!

12月19日(木)

画像1画像2
麦ごはん、牛乳、さばのたつたあげ、かみなりこんにゃく、京野菜のみそ汁

たのしくうつして

画像1画像2
図画工作科では「たのしくうつして」を学習しています。
版を作って、生き物の世界を表現しました。
版をどこに置くか構成を考えながら、楽しい世界を作ることができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/24 2学期終業式

学校だより

学校評価等

学校経営方針

学校評価年間計画

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置のお知らせ

小中一貫教育構想図

学校のきまり

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp