京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/19
本日:count up35
昨日:68
総数:398645
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
10月11日(土) 運動会(午前のみ)・14日(火)代休日

6年 総合「市内巡り」

二条城に取材に行きました。
画像1

4年「琵琶湖疏水社会見学」

観光客がいっぱいだたけど,紅葉がとてもきれいでした。
画像1
画像2
画像3

4年「琵琶湖疏水社会見学」

南禅寺の水路閣,こんなところに水が流れているなんてすごい!
どうやって作ったのかな?
画像1
画像2
画像3

4年「琵琶湖疏水社会見学」

疎水がトンネルを通るため,しばらく琵琶湖疏水を歩いた後…
授業ででできた田辺朔郎に出会えて,子どもたちは急に元気を取り戻していました。
画像1
画像2

あきまつりをします

画像1
今日はお店の準備をしました。
みんなで秋を楽しみたい!とがんばりました。
いよいよ水曜日が秋祭りです。楽しみです!

4年「琵琶湖疏水社会見学」

琵琶湖疏水周辺へ社会見学に行きました。
山科から蹴上まで,子どもたちは頑張って歩きました。
画像1
画像2
画像3

ころがしドッヂボール

画像1
画像2
ころがしドッヂボールの学習が進み、今はチームごとにめあてを決めて活動に取り組んでいます。転がし方、よけ方がうまくなってきて、ゲームも楽しくなってきました。

あいさつ

2年生は、人権集会のあと
すすんであいさつするってどういうことなのかを考えました。
「あいさつをしたい。あいさつをしたら、友達が自分を大切にしているとわかるから。」
「あいさつをしないと友達が悲しい気持ちになってしまう。」
「授業であいさつが大事って言ってたのに、実際にしなかったら意味がない。」

また、これからどうしていきたいのかも考えました。
「これからあいさつで元気にアピールしていきたい。」
「自分からあいさつをして友達を大切にしたい。」
「自分からあいさつしたら、相手からも返ってくると思う。」
など、子どもたちはたくさんの考えを発表しました。

その後、朝、子どもたちに会うと気持ちのよいあいさつがたくさん聞こえてくるようになりました。
あいさつが大切だとわかり、これからどうしていきたいのか考えたことで行動も変わるのだなと感じました。
画像1
画像2
画像3

12月の人権集会

はじめに、スマイル委員会からお知らせがありました。寒くなってきて、健康に注意するポイントを伝えてくれました。
すると、その後、筋肉体操お兄さんが現れました。
「寒くなってガチガチになった体を解放しましょう!」
というかけ声で、全校児童みんなで元気よく体操しました。
体がぽかぽかした後は、心をぽかぽかにする時間です。

人権集会の始まりです。
先生たちの「あいさつの大切さについて考える」劇を見ました。
子どもたちは、劇中で疑問をもつと
「えー!」
と声をあげていました。
子どもたちは、劇を見終わった後、感想や自分だったらどうするかを教室で考えました。
考えたことを行動にできるといいですね。

画像1
画像2
画像3

5年家庭「調理実習 ご飯・みそ汁」

画像1
画像2
お米を洗ったり、水加減を調整する場面では学んだこと生かして声を掛け合いながら調理を進めていました。おいしいご飯は炊けたかな。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校教育方針

岩北の校内研究

学校評価

京都市小学校運動部活動ガイドライン

いじめ防止等基本方針

小中一貫教育構想図

学校沿革史

その他配布文書

京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp