![]() |
最新更新日:2025/08/07 |
本日: 昨日:50 総数:713683 |
2年生「おせち料理について知ろう」
水曜日に、栄養教諭の筏先生に「おせち料理」について教えていただきました。
おせち料理それぞれの具材に込められた意味を教えてもらい、その後自分で重箱に入れる具材選びをしました。 みんなどんなおせちにするのか、意味を確認しながら楽しそうに選んでいました。 学習のあと、「おせち料理食べたいな」と感想を言っている子もいました。 お正月には、ぜひ食べてみてほしいと思います。 ![]() 2年 英語活動「サラダで元気」![]() ![]() "How many?" "Two,please" "Here you are." "Thank you." 英語でやり取りをしながら、サラダを作るために野菜を集めました。 楽しく英語を話すことができました。 2年 放送頑張りました!![]() ![]() 2年生からは、代表の子2名が頑張ってくれました。 放送を始める前は、とても緊張した様子でしたが、「あいさつを頑張りたい」「友達を応援したい」など、はきはきと自分の思いを発表することができました。 なかよし 畑の仕事![]() 大きく美味しい大根になってね。 そんな願いを込めて、1つずつ丁寧に抜いていきました。 3年生 学年GUTS会![]() ![]() 「サントナ手つなぎおにごっこ」はサンタとトナカイがペアになってする手つなぎ鬼ごっこです。ペアで協力してにげたり追いかけたりして、大変盛り上がりました。 「ふうせんそり引きリレー」は箱にふうせんを入れて落ちないように走るリレーです。急ぎたいのに落っこちてしまうふうせんにハラハラしました。 学年みんなで楽しめるすてきな会になりました。 図工 ほって、すって、みつけて 1組−2![]() ![]() ![]() ひとつひとつ丁寧に彫り進めて、作品をつくりあげています! 図工 ほって、すって、みつけて 1組![]() ![]() ![]() 集中しながら取り組めていました!! 図工 ほって、すって、みつけて 2組−2![]() ![]() ![]() 図工 ほって、すって、みつけて 2組![]() ![]() ![]() 板に書いた線を縁取るように彫ったり、線の間に模様をつけたりしています。 丸刃や平刃、切出し刃や三角刃を使い分けながら、安全に気をつけて 丁寧に彫りすすめています!! 6年生 「スマホの約束」
動画教材から情報モラルについて考えました。
来週から個人懇談会が始まり、放課後の時間が長くなり、ゲームやスマホなどを扱う機会が増えてくるかと思います。ゲームやスマホなどの扱い方について、ご家庭でもそれぞれの家庭のルールを確かめたり様子を見たりしていただければと思います。 ![]() ![]() ![]() |
|