![]() |
最新更新日:2025/03/06 |
本日: 昨日:87 総数:601012 |
3年生 人権学習
3年生では、生まれた場所を理由とした差別問題に焦点を当て、中世から現代に至るまでの差別の歴史を振り返り、その影響が現在も続いていることを学習しました。
また、具体的な差別事例を通じて、差別が個人や社会に与える影響について考え、差別の不合理性やその影響について深く考える機会を持ちました。 今後社会の担い手なる3年生には、人権感覚を磨き、一人一人が大切にされる社会を築いてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 2年生 人権学習
2年生は「日本における外国人の人権・社会にある多様な人権問題」についての学習をしました。
夏の高校野球大会で優勝した高校を題材に、学校が作られてきた経緯や、なぜ「在日コリアン」の方が多く日本に住んでいるのかを、歴史の授業を含め学習しました。 また、在日コリアンの立場から、「国籍や性別など自分との違いを認め合い尊重し、すべての人が安心してこの社会で暮らしていけるために大切なこと」を学年の先生からお話を聞きました。 この人権学習は、日常生活におけるあらゆる人権問題や矛盾を見抜き、おかしいことに声を上げ、人権問題を解決していこうとする姿勢や、差別を許さない視点を身につけることを目的としています。何時間かの学習で、そうなのか、そうだったのかと思い込んでいたことを捉え直し、新しい自分になってくれることを期待しています。 そして、また一方で、今回学んだことを自分の生活に生かし、自分と関わる身近な人や、より多くの仲間や先生と また一歩信頼を深めてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 1年生 人権学習
本日、1年生は、3・4限目に体育館にて東京パラリンピック、パリパラリンピック車いすバスケットボール日本代表の柳本あまね選手(本校卒業生)、北田千尋選手、北間優衣選手にご来校いただき、人権学習を行いました。
これまでに、1年生では障がいのある人の立場を理解し、その人たちの生き方を通して、今までの自分の生き方を見つめ、これからの生き方を考える、ということや、バリアフリー(心のバリアフリー)について考える、など、「一人一人が大切にされる社会をつくるために」自分たちができることは何かを考える学習を進めてきました。 今回は、実際に柳本さんからご自身についてのお話を聞かせていただき、また、多目的トイレ、エレベーター、駐車場についての使い方について、いろいろな立場の人に寄り添った願いがあるというお話をしていただき、社会の中で共に生活するために大切なことは何かを考えるきっかけとする機会になりました。 体験活動では、全員で、競技用車いすでリレーを行い、まっすぐ走ったり、止まったり、曲がったりすることの難しさを体験しました。 そのあとにクラスの代表者が車いすバスケットボールの試合をしました。 最後の質疑応答にも個性豊かな生徒からの質問にも笑顔で答えてくださいました。 最後は北田選手から「誰にでも壁が訪れる。目の前に壁が立ちはだかった時に大変と感じることもある。でも大変なときは大きく変わるときだから、その時にどうするかが大事だよ。なんとかなるよ。自分を大切に。」というメッセージを頂きました。 体験の楽しい時間はあっという間に過ぎましたが、お話や実際にプレーしてみて感じたことなどを、今後の自分の人生にぜひ生かしてほしいと思います。 柳本選手、北田選手、北間選手、本日はご来校いただき、本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 学校沿革史吹奏楽部 にじのこまつり 出演(12月15日)![]() ![]() ![]() 「にじのこまつり」は虹の子クラブの子ども達、保護者、支援員の皆さんが協力して行われているおまつりです。 上京中学校吹奏楽部は虹の子クラブの子ども達のオープニングの後に演奏を行いました。 来られた皆さんに合計5曲アレンジ曲やクリスマスソングを演奏しました。エビカニクスのダンスやクリスマスの衣装にみんなが楽しめるものになりました。大変多くの来場者が来られており、会場の皆様より盛大な拍手を送っていただきました。 見に来てくださった地域の皆様ありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。 1組 「冬のつどい」![]() ![]() ![]() この「冬のつどい」には、京極小学校、新町小学校、西陣中央小学校、北総合支援学校の児童・生徒さんに来ていただきました。 最初に自己紹介を行い、一人ひとりの好きなものを紹介しました。みなさん一生懸命に話をしていて、とても楽しい時間になりました。 その後、上京中学校生徒によるハンドベル演奏を行いました。緊張した表情をしつつも、とても美しく素晴らしい演奏をしてくれ、集まった児童・生徒のみなさんも、歌を口ずさみながらその音色に聞き入っていました。 お楽しみのレクレーションでは、中学生が中心となって進行してくれました。 先輩らしく、来てもらっていたみんなに暖かな声かけをしていて、参加してくれていた児童・生徒のみなさんも大喜びでした。 主催する側も参加してもらったみなさんにとっても、とても有意義な交流の場になったと思います。ありがとうございました。 1年生 科学センター学習
9日(水)、1年生は科学センター学習を行いました。
2組 化学「つくって学ぼう・あわパワー」 石けんを作ったり、泡の秘密があるか実験を通して学習しました。 3組 地学「Re:Bone」 動物の化石と絶滅した太古の生物の化石を比較しながら元の姿を推測 する学習を行いました。 4組 物理「しょうとつのエキスパートに君はなる」 物と物とが衝突する瞬間をビリヤードなどの身近な遊びを通して観察 し、学習しました。 5組 生物「植物からのメッセージ」 植物を観察し、香りを比べたり生きるための工夫を実験を通して学習 しました。 どのクラスも学ぶ意欲が高く、自分で進んで学習する様子が見られました。 科学センターの先生方からも「気持ちの良い挨拶ができて、積極的に質問をしてくれる素晴らしい生徒たちですね」とお褒めの言葉を頂きました。 このことも、ぜひ今後の学校での学習に生かしてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() PTA家庭教育講座「ワコールの出前教室」![]() 成長期にある子どもの急激なからだの変化に対する不安を理解し、自信を持って相談に乗れる知識を深めることが目的で、実際にワコール様より講師にご来校いただき、ワコール人間科学研究開発センターのデータを基に、成長期の子どもたちについての理解など、様々なお話をいただきました。 参加者の保護者の方からは、本当にためになったお話でした、といくつも感想をいただきました。 今後も、PTAでは保護者の皆様、先生方とともに、子どもたちのためになる活動を考え、実施いたします。ご理解・ご協力を何卒よろしくお願いいたします。 2年生 総合的な学習の時間 高校・大学訪問フィールドワーク
2年生では、総合的な学習の時間において、キャリア教育の一環として、高校・大学訪問のフィールドワークを行いました。
事前に調べ学習などを実施し、当日は、実際に高校で体験授業を受け、高校についての説明を聞きました。考えてきた高校についての質問もたくさんし、積極的に取り組んでいたと高校の先生からの報告がありました。 また、大学訪問の場面では、現地の学生さんに案内をしていただいた場所もあり、より興味深い話も聞くことができたようです。 実際に自分で足を運ぶことで知ることができることは多く、これからの進路をより意識したものになった姿があり、中学校に戻ってきた生徒たちの表情は、疲れが見えながらも、清々しいものがありました。 今回の経験を、ぜひ今後の自分の生活や学習に生かしてほしいと思います。 ![]() ![]() 公開授業週間4日目
公開授業週間も4日目になりました。
本日も、多くの保護者のみなさまにご来校いただき、授業を参観していただいています。公開授業週間は明日までになります。 このタイミングで、PTAでは通学服リサイクルの回収ボックスを受付に用意しています。ご家庭で使わなくなった通学服などありましたら、お入れください。随時、職員室に持ってきていただいても構いません。 また、明日は、PTA家庭教育講座「ワコールの出前教室―からだの話・下着の選び方−」を15:30分より会議室で開催します。こちらも授業参観のあと、ぜひご参加ください。 ![]() ![]() ![]() |
|