![]() |
最新更新日:2025/09/19 |
本日: 昨日:344 総数:596344 |
【3年生】わくわくプログラミング![]() レーシングカーを動かしてアイテムをとるプログラミングを考えました。 ブロック型のプログラミングにもすぐ順応していて驚きました。 【3年生】いろいろうつして![]() 画用紙で作った型に,いろいろな材料をはりつけて版を作っています。 【3年生】This is for you.![]() クリスマスにちなんだ形や色のものを取り入れている子が多く見られました。 【3年生】電気で明かりをつけよう
理科の学習の様子です。
学習したことをいかした活動に取り組んでいます。 分からないときは友だちに相談したり,動画を繰り返し見て確認したりしています。 お片付けまで丁寧にできていて素敵です。 ![]() ![]() 6年生とのお楽しみ【1年生】
今日の昼休みは、6年生に誘ってもらい、班ごとに体育館や多目的室に分かれて6年生と遊びました。障害物競走をしたり、すごろくをしたりと楽しくたくさん遊びました。
![]() ![]() ![]() 【3年生】体ほぐしの運動
体育科の学習の様子です。
いろいろな用具を使って心と体をほぐす運動に取り組んでいます。 ![]() ![]() からだほぐしの運動【1年生】
体育科の学習では、からだほぐしの運動をしています。今日は、まねっこ歩きとだるまさんが転んだをしました。まねっこ歩きは、先頭が早歩きをしたり、後ろ向きに歩いたり、カニ歩きをしたりと、先頭の人が後ろの人が真似をすると面白いだろうという動きをたくさん考えながら歩いていました。だるまさんが転んだは、みんな大盛り上がりで楽しんでいました。
![]() ![]() ![]() がっきとなかよくなろう【1年生】
音楽科の学習では、いろいろな楽器に触れて、演奏をしています。今日は初めて鉄琴を演奏しました。鉄琴のならし方を確認した後、きらきら星に合わせて演奏をしました。子どもたちは鳴らしながら、「おぉー」と言い、初めてとは思えないほど上手に演奏していました。
![]() ![]() ![]() 理科だより4年「もののあたたまり方・金属」
もののあたたまり方の学習が始まりました。
今回は、金属のあたたまり方を調べました。 1.金属の棒の端や真ん中を熱した時の熱の伝わり方を調べました。 2.金属の板の角と真ん中をそれぞれ熱して、熱の伝わり方を調べました。 まとめ 金属は、熱せられた部分から順に遠くの方へと熱が伝わり、あたたまっていく。 ![]() ![]() ![]() 理科だより6年「てこの力点・作用点・支点の移動」
てこの学習で、力点・作用点・支点をそれぞれ移動させて、手ごたえの違いを調べました。
・支点から力点までの距離が長いほど、小さな力でものを持ち上げることができる。 ・支点から作用点までの距離が短いほど、小さな力でものを持ち上げることができる。 ・支点をできるだけ作用点に近づけて、力点から離すほど、小さな力でものを持ち上げることができる。 ということが分かりました。 班ごとに協力し合いながら、手ごたえの違いを調べていました。 ![]() ![]() ![]() |
|