![]() |
最新更新日:2025/09/12 |
本日: 昨日:41 総数:594871 |
【4年生】 学級活動「おせち料理を食べる理由」![]() ![]() ![]() 今日の授業では、栄養教諭の樋口先生と「おせち料理を食べる理由をさぐり、『うちのおせち』を考えよう。」という学習をしました。おせち料理一つ一つに込められた願いを知り、一人一人次のお正月に家族で食べたい「うちのおせち」を作りました。「長生きしようよおせち」「みんなが幸せおせち」「よくばりおせち」…など、素敵な願いが込められたおせち料理がたくさん出来上がりました。 ぜひ、次のお正月にお家の人とおせち料理を食べたり、おせち料理に込められた願いについて話し合ったりしてみてください。 4年生 理科「冬の夜空を見上げよう」![]() 【3年生】掃除時間の様子![]() 自分たちで使うところを,自分たちの力できれいにしようという気持ちがすてきです。 【3年生】どう学ぶか、どのように学ぶか![]() 勇気を出して1人でやってみるのも,友だちと一緒に頑張るのも,自分で考えて選択するようにしています。 自分にしっくりくる学び方を見つけていけるといいなと思っています。 【3年生】電気で明かりをつけよう![]() 明かりがつく仕組みについて学習し,その発展としておもちゃ作りにチャレンジしました。 スペシャルゲストにも,自慢のおもちゃを見てもらうことができました。 【3年生】プログラミングって何だろう![]() アンプラグド教材を用いて,「抽象化」や「関数」をテーマに学習に取り組みました。 友だちにさっと寄り添う子が多く,共に学ぼうというあたたかさが感じられます。 理科だより5年「食塩とミョウバンのとける量」
50mLの水にとける食塩とミョウバンの量を調べました。
それぞれの薬品を5gずつ測り取り、とかします。 とけたら、次の5gを加えていきます。 これ以上とけなくなるまで続けました。 まとめ ・食塩とミョウバンとでは、とける量に違いがある。 ・50mLの水には食塩の方が多くとけた。 各班で役割分担をして、相談しながら実験を進めていました。 ![]() ![]() 【3年生】いろいろうつして
図画工作科の学習の様子です。
いろいろな材料を画用紙に張りつけて,版づくりをしています。 友だちと相談したり見せ合ったりしながら,楽しく活動を進めることができています。 ![]() 【3年生】学習のしかた
3年生では,各教科・学習・活動に応じて,さまざまな学習形態で学んでいます。
勇気を出して自分の力で頑張る子,友だちと一緒に頑張る子,先生と一緒に頑張る子など,その時々で子どもたちが自己選択することや学習方法の振り返りをすることを大事にしています。 一人ひとりの選択を受けとめ,共に同じ時間・空間を共有することのよさを考えられるようにしています。 ![]() 【3年生】詩のくふうを楽しもう![]() 冬休みの間にも詩やお話にたくさん親しんでくれると嬉しいです。 |
|