![]() |
最新更新日:2025/07/29 |
本日: 昨日:9 総数:187571 |
【一期】クリスマス会
クリスマス会の中で、4年生が企画したクイズ大会やいす取りゲーム、プレゼント交換を行いました。クリスマスに関わる内容のクイズが出て勉強になることがたくさんありました。
![]() ![]() ![]() 【一期】クリスマス会
一期では、ケルガード・サイモンさん、ケルガード・けいこさんに来ていただきクリスマス会をしました。英語を使ってあいさつをしたり、自己紹介をしたりしました。また、ケルガードさんから外国の文化を聞ききました。興味をもって、前のめりに聞いている姿が見られました。
![]() ![]() ![]() 二期のみんなを楽しませよう会
19日(木)6時間目は、5年生が「二期のみんなを楽しませよう会」を開いてくれました。7年生や6年生がいるため、二期の取組ではこれまで“付いていく”立場が多かったですが、今回は5年生が企画・運営すべてを担当しました。みんなに人気の「こおりおに」と、今回はじめて「はさみっこ」というゲームを紹介してくれました。寒い体育館でしたが、走り回って大いに盛り上がりました。
![]() ![]() ![]() クリスマス会![]() ![]() ![]() 伝統文化体験![]() ![]() ![]() 【一期】本の紹介
一期では1年生と3年生による「本の紹介」がありました。クイズにして紹介するなど、聞いている人に興味をもってもらう工夫が見られました。「冬休みに読んでみたいと思います。」「借りてみたいと思いました。」など、たくさんの感想が出ました。
![]() ![]() ![]() 【一期】国際交流
インドネシアの方に来ていただき、インドネシアの動物や植物、文化についてお話を聞きました。日本と似ていたり、違っていたりする文化を知ってたくさんの発見がありました。
![]() ![]() ![]() 国語科「おかゆのおなべ」
2学期最後の音読発表会をしました。グリム童話の「おかゆのおなべ」です。おかゆを止める呪文を忘れてしまったお母さん。いろいろ呪文らしいことを言ってみますが、おなべは止まらずどんどんおかゆがあふれてきます。自分で考えた呪文らしいことも音読の中に入れながら、上手に発表できました。
![]() ![]() 後期第1回委員会![]() ![]() ![]() 人権講話![]() ![]() ![]() |
|