![]() |
最新更新日:2025/09/18 |
本日: 昨日:98 総数:1322196 |
8年生 調理実習![]() ![]() ![]() 水菜の豚肉巻きをつくりました。 みんなで協力して、楽しく調理しました。 1時間の授業で、調理、食事、片付けを手際よくできました。 2年 算数「何番目?」![]() ![]() ![]() 問題文を読んで、後ろに何人いるか考えたり、何番目か考えたりしていました。子どもたちは1年生で学習したことをふまえて、ノートに図をかきながら考えていました。間違いやすいところも、友達と話し合う中で「みさきさんを数えたらあかん!」など問題を考える時のポイントが出てきていました。 2年 国語「お話のさくしゃになろう」![]() ![]() ![]() お話が書き終わり、お話を読み合ってすてきなところを見つけていました。読んで感じたメッセージをふせんに書いて、友達に感想を伝えていました。 2年 英語活動 絵本を楽しむ![]() 2年 図工「ともだち見つけた!」![]() ![]() ![]() 2年 生活「あそんで ためして くふうして」![]() ![]() ![]() 今回は、『うごくおもちゃランド』を開催して1年生を招待しました。本番ということもあり、2年生はとても緊張していましたが、始まってしまうと1年生を楽しませるためにとても一生懸命になっている姿があちこちで見られました。1年生が最後のふりかえりで「楽しかった!」と言ってくれて、2年生はどれほどうれしかったでしょう。2年生も、 「1年生が喜んでくれて、おもちゃを作った価値があるなぁと思った」 「1年生が思ったよりたくさん来てくれた」 「こんなに来てくれると思わなかった」 など、うれしい気持ちでいっぱいになったようです。「誰かが喜んでくれる」というのは、2年生たちにとってもそうでしたが、私たちみんなにとって何にも代えがたい喜び、なのかもしれません。 2年 国語「お話のさくしゃになろう」![]() ![]() ![]() 登場人物や、どんなできごとがおこるかについて考えた後、それぞれのお話を書き始めました。みんな黙々と物語を書いていて、集中力を上手に発揮できているな、と感心しました。どんな作品が出来上がるのでしょう。 2年 英語活動「サラダで元気」![]() ![]() ![]() 前回八百屋さんごっこをして、カット野菜のカードをたくさん集めました。集めたカードをお皿のワークシートの上に乗せて、みんな思い思いのオリジナルサラダを作りました。グループごとに自分のサラダを紹介していたのですが、野菜の名前をしっかりおぼえて英語で言えるようになっていました。個性的なサラダがいろいろあって、聞いているのも面白かったです! 2年 生活「あそんで ためして くふうして」![]() ![]() ![]() 以前、校長先生からの注文で作った「うごくおもちゃ」、せっかくなので1年生にも遊んでもらいたいという2年生の思いがあり、1年生にも遊んでもらう機会を作ろう、ということになりました。『うごくおもちゃランド』という名前もつき、あとはどんなふうに遊んでもらうかグループごとに相談していました。1年生に喜んでもらうには、どうすればよいのか、みんなとても真剣に考えて準備を進めていました。 2年 国語「お話のさくしゃになろう」![]() ![]() ![]() これまでの国語の学習では、いろいろな物語文を読んできましたが、今回はみんなが作者になって、お話を作ってみることにしました。お話の「はじめ」と「おわり」は、すでに挿絵があっておおまかには決まっていますが、「なか」の部分はどんな話にするかから考えていきます。教科書の例も参考にしながら、これから書いていきます。どんな作品が生まれるのでしょう。楽しみです! |
|