最新更新日:2024/12/24 | |
本日:8
昨日:36 総数:359738 |
【7・8・9年】PICNIK タイ出身の大学生との交流
12月13日(金)に、タイ出身の大学生が本校に来てくださいました。
9年生の英語での司会から始まりました。 7年生の代表の学院生が、「大原へようこそ!」と英語でメッセージを伝えてくれました。 8年生は、大原地域の紹介、9年生は、大原学院のことを英語で紹介してくれました。 そして、大学生はタイの文化や食事のことなどを教えてくれました。 最後に、タイの伝統的なダンスを踊って、楽しい時間を過ごしました。 12月11日(水)12月 エンニコタイム
12月11日に、報道委員がエンニコタイム(全校遊び)をしてくれました。
今回は、「誰先生の声かを当てる」ゲームでした。 報道委委員ならではの企画をやってくれました。 ゲームは、とても盛り上がりました。 たてわりの班のメンバーで、誰先生の声か一生懸命に考えていました。 さらに、班での絆が深まったのではないでしょうか。 報道委員のみなさん、ありがとうございました。 12月13日 【6年生】田原小中学校の6年生とzoomで交流12月13日(金)に、実際に奈良県の田原小中学校の6年生と会う前に 6年生がzoomで交流しました。 5年生の時に会っているみんなは、 zoomで交流する前からワクワクしていました。 自己紹介をして、お互いのことを良く知れた1時間でした。 【5・6年生】田原小中学校との交流前回はこちらが奈良県に行っておもてなしをしてくれましたが 今回はおもてなしをする側として準備をしてきました。 各グループに分かれて大原の素敵な所を案内しました。 草生公園で遊んだり、寂光院の歴史を紹介したりしました。 給食も同じグループで食べました。 美味しかったようで、おかわりをする子もいました。 午後の活動として、レクリエーションとして、 ドッジボールとジェスチャーゲームをしました。 学年や学校関係なく、楽しく遊ぶことができました。 小規模校ならではの貴重な交流の時間となりました。 帰り際では、名残惜しくバスが去るギリギリまで手を振り合うほど 仲が良くなっていました。 また、時間を見つけてzoomなどで交流ができるといいですね。 12月16日(月) 今日の給食
☆☆☆今日の献立☆☆☆
麦ごはん 高野豆腐と野菜の炊き合せ 春菊と白菜のごま煮 牛乳 「春菊」は菊に似た花が春に咲くので「春菊(しゅんぎく)」と呼ばれるようになりました。関西では「菊菜」とも呼ばれています。 ほろ苦い味が低学年の学院生には苦手な様でした。でも、だれも残さずきれいに食べきっていました。 今日は交流学習で奈良の田原小中学校の5・6年生が来校されました。 ランチルームで5・6年生が一緒に給食を食べました。 ご飯のおかわりにも何人もが来ていました。 モリモリと気持ちよく食べる姿が印象的でした。 12月14日(土) しめ縄
リース作りの様子
12月14日(土) しめ縄・リース作り体験
毎年恒例の「しめ縄・リース作り体験」を行いました。
作り方は、地域のしめ縄の先生・リースの先生に教えていただきました。 材料のワラと杉葉は、大原産のものを今日のために地域の方が用意してくださいました。 年に一度の貴重な体験となり、子どもも大人も、先生の手元を真剣な表情で見ながら、熱心に作品を仕上げていました。 ご協力いただきましたした大原社会福祉協議会の皆様、ありがとうございました。 大原の伝統文化の継承者が、育ってくれることを願ってます。 12月6日(金)【1・2年生】KCJSの学生と交流
1年生と2年生がKCJSの学生と英語の授業を受けました。
この日は、KCJSの学生がお友だちを2人連れてきてくださり、にぎやかな授業となりました。 英語で学生の自己紹介を聞いたり、動物のジェスチャーゲームをしたりして、楽しみました。 最後は、クリスマスにちなんだ曲を歌いました。 この日がKCJSの学生との最後の日でした。約3ヶ月間、ありがとうございました。 12月9日(月)【1・4年生】英語 お店屋さんごっこ1年生と4年生、合同で英語の授業を行いました。 1年生は2学期から、お店屋さんごっこをするために、英語で野菜をお勉強してきました。 4年生は最近、英語で果物をお勉強しました。 それぞれ学んできたことを活かし、1年生は果物屋さんに、4年生は野菜屋さんになって、お買い物をしました。 What do you want? やHere you are.など上手に使いながら、お買い物をしていました。 楽しい思い出となりましたね。 京都府秋季新人大会 ソフトテニス 個人の部
12月7日に、丹波自然運動公園でソフトテニスの1年生大会がありました。全市予選を突破した7年生ペアが出場しました。
初めての府大会で緊張感はありながらも、コートでは自分たちのいつものプレーを心がけて「声をだそう」と互いに声をかけあっていました。自分たちの雰囲気づくりを重視したチームワークで予選リーグを通過し、決勝リーグまで進みました。ベスト16という結果を残し、自分たちの得意なことや課題がたくさん見つかって次につながる経験ができました。 |
|