京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/19
本日:count up1
昨日:44
総数:433950
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分も人も大切にし、学びを生かして未来を拓く子」

4年 版画の下絵

版画の下絵を描いていました。タブレットで資料を調べて、描いている子もいました。出来上がりが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

6年 ぼくのブック・ウーマン?

今年度、教科書が変わり、新しく入った国語の教材です。日野小学校初ということで、意気込んで学習をしていました。
画像1
画像2
画像3

1年 落ち葉や木の実で作ろう

あさがおのツルを使って、作ったリースに木の実や落ち葉で飾り付けをしました。とってもいい感じに仕上がっていました。
画像1
画像2
画像3

1年 ブックトーク

醍醐中央図書館の方々に来ていただき、「世界のお話」をテーマにブックトークをしてもらいました。楽しそうに読み聞かせを聞いたり、持ってきていただいた本を読んだりしました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1年 はじめての公開授業

たくさんの先生に参観されて緊張していたかもしれません。でも、一生懸命がんばって学習していました。事後研究会では、たくさんの先生にほめられていました。
画像1
画像2
画像3

ゴーゴー5年生〜人権集会 ゴーゴー 話そう〜

 人権集会を行い,自分が決めた動物をたてわりで話し合いました。初めての取り組みでとても楽しそうにしていました♪
画像1
画像2
画像3

6年 自分で決めて・・

この前、他のクラスの作品を紹介しましたが、今日は自分で選んだ字を書いている場面の写真が撮れました。背筋をピンとのばして、集中して描いている姿はかっこよかったです。
画像1
画像2
画像3

2年 「みき」と「ナニヌネノン」

どうして、「みき」は「ナニヌネノン」にリボンをわたして、見送ったのかな?
二人がしたこととその理由について交流していました。参観に来た先生にも「先生はどう思う?」と聞いて、交流に参加させてくれました。
画像1
画像2
画像3

4年 わり切れない・・・

小数のわり算でわりきれない問題に取り組みました。友だちと話し合いながら、学習を進めていました。
画像1
画像2
画像3

新しい取組

今日の児童集会では、新しい取組にも挑戦しました。子どもたちだけでグループの話し合い活動する中で、人権について考える機会を作るとともにたてわりでの関わり合えるようにすることをねらいとしました。
この挑戦を今後にも生かしていこうと思います。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

特別警報・暴風警報・地震に対する非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

お知らせ

学校沿革史

日野小学校のきまり

京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp