京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/11
本日:count up2
昨日:28
総数:430426
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
暑さに負けず元気に2学期がスタートです!

【5年】留学生の先生から教えてもらったよ

総合的な学習の時間では、日本と外国とのつながりから、これからの自分の生き方について学習を進めています。
この前、お二人のストティーチャーをお迎えしました。だから、片方の先生しかお話を伺えなかったのです。自分とは反対側の先生しか聞いていないお友だちに伝えたい!GIGA端末を使って、教えてもらった内容を友だちに説明しました。
画像1
画像2
画像3

【5年】ゲストティーチャーをお迎えして 2【総合】

それぞれの先生にお話しいただいた中で疑問に思ったことや、この先生にもっと聞きたいを実現すべく、各ブースに分かれて質問コーナーをしていただきました。
子どもたちは、外国について、もっと知りたくなったようです。
画像1
画像2
画像3

【5年】ゲストティーチャーをお迎えして 1【総合】

立命館宇治高校のみなさんをゲストティーチャーとしてお迎えして、留学体験をお話し頂きました。
留学した先で困ったことや、外国から見たときの日本の良さについて、それぞれの視点からお話しいただきました。子どもたちは、知らないことに興味津々。一生懸命メモを取りながら聞いていました。
画像1
画像2
画像3

【5年】自分のおすすめの伝記【国語】

やなせたかし〜アンパンマンの勇気〜の学習と並行して、自分の好きな伝記から、心にひびく言葉や出来事を見つけ、なぜ心にひびいたのか、自分自身のことと関わらせて文を書きました。
GIGA端末で書いたので、共有しました。
そして、読んだ感想をテキストに書いて、送り合いました。
画像1
画像2
画像3

【5年】これからの工業生産【社会】

それぞれ個別に決めた学習問題を解決すべく、調べ学習をした子どもたち。
ノートにまとめたことを、班の友だちに伝えることができました。
画像1
画像2
画像3

【5年】これからの工業生産【社会】

学習問題を考える場面です。
GIGA端末のアプリケーションを活用し、問題点を出し合い、個々に学習問題を出すよう、活動しています。
画像1
画像2

【5年】やなせたかしという人とは【国語】

やなせたかしの生い立ちから、どんな人物なのかやどうしてその信念にたどり着いたのかを、GIGA端末のアプリの中の思考ツールを使って考えました。
友だちの意見を共有しながら、まとめていきました。
画像1
画像2
画像3

3年高校生による特別授業

12月18日(水)に高校生による特別授業がありました。2回目ということもあり、楽しみにしていた子ども達でした。今回は言葉は励ますこともできるし傷つけることにもなるということを教えてもらいました。その後はLGBTQ+のかるたをしました。一つ一つ意味が書いてあったので札を取った後言葉の意味を読みながら楽しみました。とても楽しんで学習をしていました。
画像1
画像2
画像3

2年 生活 「もっともっとまちたんけん」

 町探検で学んだことをまちたんけんマップにまとめていきます。

 グループで協力しながら、仕事を割り振りながら、進めていきたいですね。

画像1
画像2
画像3

2年 体育 「なわとび」

 みんなで大縄跳びです!

 大波小波、郵便屋さん、8の字回り・・・

 まだまだうまくいかないところはたくさんありますが、たくさん挑戦して、楽しみました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/18 わかば勧中カフェ10:30〜12:00 個人懇談会(希望制)
12/19 個人懇談会(希望制)
12/20 個人懇談会(希望制) 135年フッ化物洗口
12/23 4校時授業 完全下校13:20
12/24 2学期終業式 給食終了 親子掃除 4校時授業 完全下校13:20

学校だより

学校評価

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学力学習状況調査の結果

学校沿革史

京都市小学校部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

小野小学校のやくそく

京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp