![]() |
最新更新日:2025/09/11 |
本日: 昨日:28 総数:430426 |
【5年】留学生の先生から教えてもらったよ
総合的な学習の時間では、日本と外国とのつながりから、これからの自分の生き方について学習を進めています。
この前、お二人のストティーチャーをお迎えしました。だから、片方の先生しかお話を伺えなかったのです。自分とは反対側の先生しか聞いていないお友だちに伝えたい!GIGA端末を使って、教えてもらった内容を友だちに説明しました。 ![]() ![]() ![]() 【5年】ゲストティーチャーをお迎えして 2【総合】
それぞれの先生にお話しいただいた中で疑問に思ったことや、この先生にもっと聞きたいを実現すべく、各ブースに分かれて質問コーナーをしていただきました。
子どもたちは、外国について、もっと知りたくなったようです。 ![]() ![]() ![]() 【5年】ゲストティーチャーをお迎えして 1【総合】
立命館宇治高校のみなさんをゲストティーチャーとしてお迎えして、留学体験をお話し頂きました。
留学した先で困ったことや、外国から見たときの日本の良さについて、それぞれの視点からお話しいただきました。子どもたちは、知らないことに興味津々。一生懸命メモを取りながら聞いていました。 ![]() ![]() ![]() 【5年】自分のおすすめの伝記【国語】
やなせたかし〜アンパンマンの勇気〜の学習と並行して、自分の好きな伝記から、心にひびく言葉や出来事を見つけ、なぜ心にひびいたのか、自分自身のことと関わらせて文を書きました。
GIGA端末で書いたので、共有しました。 そして、読んだ感想をテキストに書いて、送り合いました。 ![]() ![]() ![]() 【5年】これからの工業生産【社会】
それぞれ個別に決めた学習問題を解決すべく、調べ学習をした子どもたち。
ノートにまとめたことを、班の友だちに伝えることができました。 ![]() ![]() ![]() 【5年】これからの工業生産【社会】
学習問題を考える場面です。
GIGA端末のアプリケーションを活用し、問題点を出し合い、個々に学習問題を出すよう、活動しています。 ![]() ![]() 【5年】やなせたかしという人とは【国語】
やなせたかしの生い立ちから、どんな人物なのかやどうしてその信念にたどり着いたのかを、GIGA端末のアプリの中の思考ツールを使って考えました。
友だちの意見を共有しながら、まとめていきました。 ![]() ![]() ![]() 3年高校生による特別授業
12月18日(水)に高校生による特別授業がありました。2回目ということもあり、楽しみにしていた子ども達でした。今回は言葉は励ますこともできるし傷つけることにもなるということを教えてもらいました。その後はLGBTQ+のかるたをしました。一つ一つ意味が書いてあったので札を取った後言葉の意味を読みながら楽しみました。とても楽しんで学習をしていました。
![]() ![]() ![]() 2年 生活 「もっともっとまちたんけん」
町探検で学んだことをまちたんけんマップにまとめていきます。
グループで協力しながら、仕事を割り振りながら、進めていきたいですね。 ![]() ![]() ![]() 2年 体育 「なわとび」
みんなで大縄跳びです!
大波小波、郵便屋さん、8の字回り・・・ まだまだうまくいかないところはたくさんありますが、たくさん挑戦して、楽しみました。 ![]() ![]() ![]() |
|