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最新更新日:2025/09/19 |
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むくのき学級 学習の様子(12月11日)
むくのき学級では、栄養教諭の先生に来ていただき、食に関する学習をしました。
「おせち料理を食べるわけを考えよう」というめあてで、お正月に食べるおせち料理を取り上げて学習しました。 授業のはじめにペーパークラフトの「おせち料理」を見せてもらい、いろいろな料理がぎっしり詰まっている様子に、子どもたちもわくわくしていました。 「おせち料理」に入れられている料理の中から13種類の名前や込められた願いについて教わり、その中から3種類を選んで自分が願いを込めたおせちを作りました。 ![]() ![]() ![]() 6年生 学習の様子(12月11日)
6年生は、国語の「ぼくのブック・ウーマン」の学習をしています。
「ぼく」の本やブック・ウーマンに対する気持ちを読み取り、考えを交流しています。たくさんの子どもたちが発表したいという意欲をもち、いろいろな意見を聞くことができました。 ![]() ![]() ![]() 学校生活の様子「あいさつ運動」(12月11日)
今日は、計画委員会があいさつ運動が行いました。
寒くなり、朝が起きにくくなる時期ですが、計画委員の子どもたちは毎週がんばっています。 ![]() ![]() ![]() 今日の給食(12月10日)
今日の献立は、
・炊きこみ五目ごはん ・みそしる ・牛乳 ・りんごゼリー です。 今日の給食は、非常時に備えて学校に備蓄している物資を使った献立でした。アルファ化米のごはんでつくった「炊きこみ五目ごはん」は、一緒に炊いた具材の味がごはんによく入っており、とてもおいしくいただくことができました。「みそ汁」には、備蓄物資の乾燥野菜や切り麩など入れてつくりました。具がたっぷりで食べ応えのあるおいしいみそ汁でした。 ![]() 5年生 学習の様子(12月10日)
5年生は、理科の「ふりこのきまり」の学習をしています。
これまでの学習で、ふりこが1往復する時間は「ふりこの長さ」によって決まることがわかりました。今日は、「1秒ふりこ」をつくるためにグループで実験をくり返しました。試行錯誤を経てぴったり1秒のふりこの長さにたどり着き、跳び上がって喜んでいる子どもたちもいました。 ![]() ![]() ![]() 5年生 学習の様子(2)(12月10日)
学習の進度によっては、「彫り」の段階に進んでいる子もいます。
昨年度も彫刻刀を使っていますが、1年ぶりの彫の作業なので、安全に注意してていねいに彫り進めていってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 5年生 学習の様子(1)(12月10日)
5年生は、図工の「ほり進めて 刷り重ねて(版画)」の作品づくりをしています。
5年生の子どもたちは、いろいろな動物を題材にして作品づくりをしています。下絵を描く時には、その動物の感じがよくあらわれるように構図を工夫したり、動物の特徴を詳しく描いたりしています。担任の先生にもアドバイスをもらいながら、どんな風に表現するかを考えながら下絵を描きました。 ![]() ![]() ![]() 4年生 学習の様子(12月10日)
4年生は、学級活動で「食に関する学習」をしました。
自分たちの普段の食事の様子をふり返り、噛むことの大切さについて考えました。あまり噛むことができていない原因はどこにあるのか、もっと噛んで食べるためにはどうすればよいかを話し合い、自分の「かみかみ大作戦」を決めることができました。これからの毎日の食事のときに、しっかり意識してほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 3年生 学習の様子(12月10日)
3年生は、毛筆書写の学習をしています。
今日は、かたかなで「ビル」の2文字を書きました。書く時には、「曲がり」と「折れ」の筆づかいに気をつけてていねいに書きました。 ![]() ![]() ![]() 今日の給食(12月9日)
今日の献立は、
・むぎごはん ・高野どうふと野菜のたき合わせ ・春菊とはくさいのごま煮 ・牛乳 です。 「春菊」は、菊に似た花が春に咲くので「春菊」と呼ばれるようになりました。皮膚やのどを丈夫にする「カロテン」が多く含まれています。「白菜」は、11月〜2月の寒い時期に旬を迎える野菜です。寒さの中で育つことで甘くなり、葉もやわらかくなります。お腹の調子を整える食物繊維が多く含まれています。「春菊とはくさいのごま煮」では、冬においしいこの2つの野菜をごま煮にしておいしくいただきました。 ![]() ![]() |
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