![]() |
最新更新日:2025/07/30 |
本日: 昨日:34 総数:591624 |
理科だより6年「てこがつり合うときのきまり」
てこのぼうが水平になってつり合うあうのは、どのような時かについて調べました。
1.左のうでの目盛り6の位置に10グラムのおもりをつけて、 右のうでの目盛り1〜6の位置でつり合う時の重さを調べる。 2.左のうでの4の位置に30グラムのおもりをつけて、 右のうでの目盛り1〜6の位置でつり合う時の重さを調べる。 結果 ・うでをかたむける力は、おもりの重さと支点からのきょりの積で表すことができる。 ・うでをかたむける力が、左と右で等しいとき、てこは水平になり つり合う。 それぞれのチームで協力しながら、実験を進めていました。 ![]() ![]() ![]() 理科だより5年「水にとけたものの重さ」
水にとけたものの重さはどうなるのかについて調べました。
50グラムの水に5グラムの食塩をとかします。 水をかき回していると、やがて食塩はとけて見えなくなります。 この時、食塩水の重さはどうなっているのでしょうか。 ・水50グラムの重さのままである。 ・水50グラムより少し重くなっている。 ・水と食塩を合わせた重さ、55グラムになっている。 結果 食塩の水よう液は、55グラムになっていた。 食塩はとけて見えなくなっても、重さはなくならない。 みんな、丁寧に重さを測りながら、実験を進めていました。 ![]() ![]() ![]() スルスルビューン【1年生】
図画工作科の学習では、「スルスルビューン」という学習をしました。タコ糸にクリップを滑らす仕組みをつくって、何に見えるかを考えてから紙コップや紙皿、牛乳パックなどをの材料を使って滑らせるものをつくりました。ゴンドラやロケットの乗り物を作っている子もいれば、うさぎやいるかなどの動物をつくっている子もいて、みんなで楽しくすべらせて学習をしました。
![]() ![]() ![]() 理科だより6年「てこのつり合い」
てこのつり合いのきまりの学習です。
どのような時、てこがつり合うのかを調べています。 ・右のうでと左のうてで、おもりの重さが同じ場合 支点からのきょりが同じであれば、うでが水平になり、てこはつり合う。 みんな二人で話し合いながら、実験を進めていました。 ![]() ![]() ![]() 【3年生】体ほぐしの運動
体育科の学習の様子です。
さまざまな用具を使いながら,友だちとの関わり合いを楽しみ,体を無理なく動かす活動に取り組んでいます。 気温は低いですが,元気いっぱい頑張る子どもたちの姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() 【3年生】学習のおさらい![]() 冬休みの課題にも出しますので,少しずつ進めていけるといいなと思っています。 【3年生】みんなのために
係活動にも熱心に取り組むことができる3年生です。
クラスのお友だちのために一生懸命頑張る姿がすてきです。 ![]() ![]() 【3年生】2学期をふり返ろう![]() おうちの方にも見ていただく予定ですので,ご協力くださいますようよろしくお願いいたします。 【3年生】朝の読み聞かせ
朝の読み聞かせに来ていただきました。
じっくりとお話に聞き入る子,少し反応を返しながら聞いている子など,さまざまです。 次回も来ていただけるのを楽しみにしております。 朝早くからお越しくださり,ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 【3年生】冬のくらし![]() 冬を想起する言葉を集め,文章にあらわしました。 |
|