京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/05/16
本日:count up1
昨日:11
総数:353773
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 校是『共創』 学校教育目標『未来を創る花が咲く』

【2年生】学習の様子

数学では、四角形のまとめとして、いろいろな形の特徴を調べました。長い間向き合ってきた『図形』の単元もあと少しです。
画像1
画像2
画像3

【2年生】学習の様子

保育実習での様子が掲示されています。4組は次回となりますが、頑張りが見られてよかったです。

2学期もあと少し…

文化の部で作ったシールアートが懐かしいですね。

頑張りましょう!!
画像1
画像2
画像3

【2年生】学習の様子

高校見学のまとめが掲示物となりました。それぞれの高校で実りある時間を過ごせたようですね。
画像1
画像2
画像3

【2年生】学習の様子

家庭科の掲示物が増えました。みなさんの実践が素晴らしいです。
画像1
画像2

【2年生】学習の様子

道徳の授業ではコンピューターペンシルという道具を使って100点を取るか、使わないかについて考えました。

ドラえもんのあるストーリーで、のびたは道具を使わずにテストに挑む決断をとりました。

クラスのみんなが同じ状況にあったらどうするのか、意見交換ができました。
画像1
画像2

【吹奏楽部】クリスマスコンサート

毎年恒例の吹奏楽部 クリスマスコンサートが開催されました。
少ない人数ながら、演奏の度に上達していることが分かります。
3部構成で行われ、第2部ではイントロクイズが行われました。
参加していただいた、保護者、教員から積極的な回答に、会場は盛り上がっていました。
最後はアンコールも行われ、楽しいコンサートになりました。
吹奏楽部のみなさん、参加して頂いた保護者の皆様、ありがとうございました!
画像1

【2年生】学習の様子

【家庭科】 園児とのふれあい学習 その2

 後半は、「ケプラー」で遊びました。

 園児以上に必死になる中学生。楽しんでましたね。

 段々と高く積み上がってきて園児さんが困っていると、

 「抱っこしようか?」と優しく話しかけ、すっと抱きかかえる

 姿がとても印象的でした。

 子どもたちは、園児さんと触れ合うことで本当に優しい表情に

 なってました。中学への帰り道、「私、保育士になろうかな」と

 つぶやいている子がいました。価値ある学習だったと思います。
画像1
画像2
画像3

【2年生】学習の様子

【家庭科】 園児とのふれあい学習 その1

 2年3組の子どもたちは、はなぶさ保育園で3歳児と交流しました。

 2年生は一人1冊絵本をもっていきました。事前に読聞かせの仕方も

 学んでいたので園児さんへ読み聞かせている姿は、とても微笑まし

 かったです。園児さんも一生懸命に聞いてくれました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】家庭科

11日2,3限(2年2組)にはなぶさ保育園で園児交流【家庭科】を行いました。
元気な5才児クラスの園児たちに絵本の読み聞かせをしたり,カプラという積み木で遊び交流を深めました。
絵本の読み聞かせでは,園児たちが聞き取りやすいように大きな声でゆっくりと読む姿やクイズを出して楽しませながら読む姿など様々な工夫が見られました。なかには「もう一回読んで!」「次はお兄ちゃんの本がいい!」など園児たちの嬉しそうな姿がたくさんありました。
カプラでは,一緒に大きなお城を積み重ねて作ったり,どっちが高く積めるか競争したりなどで交流を深めていました。
普段の学校生活とは別の年上らしい,園児と関わる姿は来年の栄桜小中の最上級生らしい姿を見せてもらえた気がします。これからも下級生の見本となる姿に成長してほしいと思います。(2−3 13日実施予定、2−4 18日実施予定)
画像1

78週経過

順調に工事が進んでいます。
歩道橋の工事も着々と出来上がってきています。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

部活動運営方針

小栗栖だより

小栗栖中学校生徒心得

京都市立小栗栖中学校
〒601-1438
京都市伏見区石田川向43
TEL:075-572-3135
FAX:075-572-3165
E-mail: ogurisu-c@edu.city.kyoto.jp