![]() |
最新更新日:2025/09/19 |
本日: 昨日:49 総数:527321 |
12月16日(月)6年 どどっこタイム
今日は2学期最後のどどっこタイムでした。なかよし月間に合わせて、たてわりグループごとに「ふわキラ言葉」について考えました。6年生のリーダーを中心に一生懸命話し合いを進め、グループごとに使いたいふわキラ言葉を決めました。素敵な言葉があふれる百々小学校になるといいですね。
![]() ![]() ![]() 12月16日(月)6年 算数科 復習
算数科ではこれまでの単元の復習を進めています。難しい問題も自分達で教え合い助け合いながら取り組む姿が見られました。年明けのジョイントプログラムも楽しみです!
![]() ![]() ![]() 本日の給食 12月16日(月)![]() ぎゅうにゅう こうやどうふとやさいのたきあわせ しゅんぎくとはくさいのごまに 今日のしゅんぎくとはくさいのごまににしようしている「しゅんぎく」「はくさい」はふゆにおいしいやさいです。やさいをしっかりたべてかぜにまけないつよいからだを作りましょう。 12月13日(金) 1年生 体育「ようぐあそび」![]() ![]() 今日は、転がってくるフラフープをよけながら20メートル先にあるコーンをタッチする遊びを行いました。「止まる・走る・よける」動きを上手く組み合わせて、活動できました。 12月13日(金)6年 理科「てこのはたらき」
今日は、身近にある道具について、どこが支点・力点・作用点なのかを調べました。どのような仕組みになっているのかを次はみんなで共有します!
![]() ![]() 12月13日(金)6年 総合「わたしたちと防災」
来週の本番に向けて、クラスを超えて発表練習を行いました。「動画の使い方がいいね」「もう少し内容をしぼってもいいと思う」「クイズが楽しかった」など感想を伝える姿が見られました。
![]() ![]() ![]() 12月13日(金) 1年生「だい5かい どど小かいぎ」![]() ![]() ![]() 司会・黒板書記・ノート係も子どもたちで行い、子どもたちの力で会議を進めています。 回数を重ねるにつれて、「話す姿勢・聞く姿勢」を大切にする子どもが増えてきました。 お楽しみ会で、どのような表情を見せてくれるのか楽しみです。 12月13日(金)6年 ぽかぽかタイム
なかよし月間の取組の1つとして、毎週金曜日にぽかぽかタイムを行っています。最近心がぽかぽかした出来事や友達のよいところなどをハートのカードに書き残しています。その裏でも計画委員や放送委員の6年生が動いてくれていました。そんな行動に心がぽかぽかした金曜日でした。
![]() ![]() 12/13 5年 おもちつき
地域の方にお世話になり、田植えから脱穀まで行ったお米を使って、おもちつきを行いました。今回もたくさんの地域の方にお世話になり、一人一人おもちをつかせていただきました。「このおもち給食で食べれる?」や「きなこで食べる?砂糖じょうゆ?どっちで食べる?」など、自分がついたおもちを早く食べたくて仕方ない様子でした。
一年間様々な体験をさせていただきありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 12月13日 5年生 体育 とび箱運動![]() ![]() ![]() 体操選手の着地をイメージして、ピタッと止まることができるよう互いに見合いながら取り組んでいます。 |
|