京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/25
本日:count up3
昨日:106
総数:596818
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和8年度入学児童対象の就学時健康診断 11月27日(木)13:30〜16:00(3部制です)   南側の門からお入りください。内科検診を行いますので、上下に分かれた服装でお越しください。

【3年生】京都市の様子とくらしのうつりかわり

画像1
社会科の学習の様子です。

元号について学習し、「明治」「大正」「昭和」「平成・令和」の時代ごとに色をぬった地図をならべ、気づいたことを話したりまとめたりしています。

【3年生】三年とうげ

画像1
国語科の学習の様子です。

さまざまな国の民話を読み、おすすめの1冊を紹介する文章を書きました。
4つの展開に合わせ、挿絵も添えてまとめることができました。

【3年生】電気で明かりをつけよう5

電気を通すものと通さないものはどのようなものか予想を立てて、実験して確かめました。
それぞれのものが何でできているかに注目し、結果や考察をロイロノートにまとめました。
画像1画像2

【3年生】電気で明かりをつけよう4

画像1
電気が通って豆電球に明かりをつけるためには、適切な回路が必要です。
回路が大きくなっても明かりがつくのか予想を立て、友だちと協力して検証しました。

【3年生】電気で明かりをつけよう3

画像1
結果から分かることをロイロノートでまとめ、友だちと交流しました。

3年生は学習の振り返りを大事にしています。
他者参照をしながら、毎回の学びと次回に向けた思いをまとめます。

【3年生】電気で明かりをつけよう2

画像1
豆電球と乾電池を導線でどのようにつなぐと明かりがつくのか、予想を立ててから実験をしました。
予想と結果の違いをロイロノートのお気に入り機能で記録しました。

【3年生】電気で明かりをつけよう1

画像1
理科の学習の様子です。

豆電球に明かりがつくしくみやその方法について学び、おもちゃづくりをする計画を立てています。
なぜ明かりがつくときとつかないときがあるのか考え、ロイロノートにまとめました。

0のたしざんとひきざん【1年生】

 算数科の学習では、0を使ったたしざんとひきざんの学習をしています。今日は、ボールを投げてかごに入れ、ボールがかごに入った回数をもとに0を使った計算を考えました。子どもたちは、「0をたしても答えは増えない」と大事なことに気付いていました。明日は0を使ったひき算を考えていこうと思っています。
画像1画像2画像3

あきのきらきらおもちゃやさん・おもちゃまつり(3・4組)

わいわい楽しい時間でした。
画像1
画像2

あきのきらきらおもちゃやさん・おもちゃまつり(3・4組)

たからこども園・ふうりん保育園の年長さんを招待して、おまつりをしました。1年生はこの日ばかりは、お姉さんお兄さんになり、年長さんと手をつないで優しく案内してあげていました。自分たちがつくったおもちゃで楽しそうに遊ぶ年長さんを見て、とっても嬉しそうでした。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp