京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/10
本日:count up31
昨日:47
総数:233287
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
      

音楽(京大分教室 小学部)

画像1
音楽の授業で、カップスをしました。

カップスとは、プラスチックカップをテーブルに打ちつけてリズムを刻む演奏法です。

見本の映像を見て、「え!難しい!」「絶対にできない!」などの声があがっていましたが、ゆっくり練習していくと、「これならできそう!」「え、簡単!」と自信を持つ子ども達でした。

一言日記に、「カップスがたのしかった。」と書く児童もいました。

休憩時間〜ボードゲーム〜(京大分教室 小学部)

画像1
休憩時間にボードゲームをしました。

コマの置き場所に困ってくると、「ここならいけるんじゃない?」とお互いにアドバイスする姿もありました。

終わると、「もう一回したい。次は負けないぞ!」などと盛り上がりました。

国語〜手紙でしらせよう〜(京大分教室 小学部)

画像1
1年生の国語で手紙を書く学習をしています。

まず「だれに」「なにを伝えるか」を考えました。

「○○を食べたい,とかでもいいのかな?」「お母さんにかこうかな。」などの意見がたくさん出ました。

下書きを書く時には、「はみでちゃった。」「この字、読めるかなー。」などと言いながら書く様子がありました。

そして、ハガキに清書しました。いつも、すらすら字を書く子ども達ですが、少し緊張しながらゆっくり、丁寧に、書いていました。

書き終わると、ほっとした顔をしながら「いつ届くの?」「どうやって届くの?」と気になる子ども達でした。来週スクールポストに投函する予定です。

令和6年度前期学校評価アンケートについて

令和6年度前期学校評価アンケートについての結果分析を掲載いたしました。

結果を今後の学校教育に活かしていきたいと思います。

ホームページ右側布文書一覧の「学校評価」 または 下記をクリックしてご覧ください。

令和6年度前期学校評価アンケート

リモート de ボッチャ(本校・分教室 小学部)

本校小学部と分教室小学部をリモートでつないでボッチャ大会をしました

自作の投てき機にボールを置き、ボールの強弱を選ぶことで転がりを調節しました

好ゲームが展開され、歓声が響いていました

はじめは本校と分教室の子どもたちは緊張した感じでしたが、時間が経つにつれ、笑顔が溢れる時間となりました
画像1
画像2
画像3

科学センター学習(本校小学部5・6年生、中学部1年生) 2

後半は、グループ別に分かれて学習をしました

小学部5・6年生は地学で化石について学びました

化石をもとに生き物の特徴を学び、何の生物かを特定しました

中学部1年生は2グループに分かれて学習しました

ひとつのグループは、化学で洗剤について学習しました

洗剤の作用を知り、汚れを落とす実験をすると、真っ白になった毛糸を見て驚いていました

もうひとつのグループは、磁石と光の性質について学びました

どのグループも新しい発見があり、理科の楽しさが感じられた時間となりました

画像1
画像2
画像3

科学センター学習(本校小学部5・6年生、中学部1年生) 1

本校小学部5・6年生と中学部1年生が科学センター学習に行ってきました

前半は、全員でプラネタリウム学習を行い、京都市の夜空を見ながら星座の学習をしました

知っている星座が出てくると、「〇〇座や」などの声が聞こえてきました

画像1
画像2
画像3

令和6年度 学校だより(12月号)について

令和6年度 学校だより(12月号)を掲載しました

右下配布文書一覧 または 下記をクリックしてください

令和6年度 学校だより(12月号)

京都市小学校演劇鑑賞教室(本校小学部)

京都市小学校演劇鑑賞教室へ行きました

劇団四季によるミュージカルを観たのですが、素晴らしい歌声と演技に子どもたちは集中して見入っていました

演劇鑑賞教室終了後には、ファストフード店に行き、所定の金額内に収まるように、各々メニューを選んで食べていました
画像1
画像2
画像3

社会(本校中学部)

飛鳥時代について学習しています

飛鳥時代に建てられた寺院やその寺院にある仏像について、各々の考えや意見などを述べていました

その後、インターネットを使って調べ、仏像の手の置き方の意味につい知ることができました

手の違いによって、意味があることを知り、「そんな意味があったんや」「仏像って、奥が深い」などの感想を述べていました
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

学校案内

学校教育目標・経営方針

お知らせ

『京都市立桃陽総合支援学校「学校いじめ防止基本方針」』

ロボットプログラミング選手権2024(病弱教育部門)

京都市立桃陽総合支援学校
〒612-0833
京都市伏見区深草大亀谷岩山町48-1
TEL:075-641-2634
FAX:075-641-2648
E-mail: toyo-y@edu.city.kyoto.jp