京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/19
本日:count up77
昨日:91
総数:430765
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
暑さに負けず元気に2学期がスタートです!

【5年】さらに快適に【家庭科】

整理整頓をして、すっきりした子どもたち。
机の中はきれいになったけど、、、、
教室は? 廊下は? それ以外は?
「うーん。」
「あまりきれいじゃないかもない。」
掃除を日々しっかりやってるけど、もしかしたらまだまだかもしれない。
そう考えた子どもたちは、どんなとこどが汚れているか、GIGA端末を使って調査をはじめてくれました。
たくさんの汚れがあることに気づけたようです。

画像1
画像2
画像3

【5年】走りはばとび【体育】

走りはばとびの学習です。
子どもたちで、ローテーションしながら役割を分担しています。
お互いで声をかけ合えていることが、本当に成長を感じます。
画像1
画像2
画像3

【5年】物を生かして住みやすく【家庭科】

快適にすごせるには、どうしたらいいのだろう。
整理・整とんするといいと考えた子どもたち。
まずは机の中をきれいにする計画を立てました。
工夫しながら活動しています。
画像1
画像2
画像3

2年 図工 「だんボールに入ってみると!?」

 たくさんの段ボールを使って、グループで入って楽しいものを作りました。

 玄関を作って家にしているグループ、つなげてトンネルにしているグループ、

 大きな段ボールに入って手品のようなことをしているグループ・・・

 思い思いに楽しむことができ、お片付けもみんなで協力してできました!
画像1
画像2
画像3

2年 算数 「三角形と四角形」

 三角定規の直角を使って、教室の直角探しをしました。

 「先生、これも!」「教室の中にいっぱいあるーー!!」

 友達同士で声を掛け合いながら、たくさんの直角を探すことができました。
画像1
画像2
画像3

2年 体育 「ボールけりゲーム」

 ボールけりゲームの学習が始まっています。

 まずは、足でボールをコントロールする練習。

 足のどこでければいいのかな?ボールのどこを蹴ればいいのかな?

 考えながら、試しながら、自分に合った方法を見つけていってもらいたいと思います。
画像1
画像2
画像3

2年 国語 「おもちゃの作り方をせつめいしよう」

 以前生活科で作ったおもちゃの作り方の説明書を作っています。

 写真を見ながら、生活科ファイルを見ながら・・・

 できた短冊カードを並べて順番を考えたり、分かりやすい説明にしたりします。
画像1
画像2
画像3

2年 国語 「図書しつへ行こう」

 読書が楽しくなってくれるとうれしいです!
画像1
画像2
画像3

4年 歯みがき指導2

歯みがき指導の様子です。

鏡を見ながら丁寧に磨くことができています。

磨き残しがないように、普段から気を付けて磨いてほしいです。
画像1
画像2
画像3

4年 歯みがき指導

今日は歯みがき指導でした。

しっかり磨いているつもりでも、磨き残しは意外とあることに気が付くことができました。

毎日丁寧な歯みがきを続けることが健康な歯を維持することに繋がります。

これからも歯みがきを頑張ってほしいです。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/16 個人懇談会(希望制) 学校安全日 あいさつ運動(児童会)
12/17 個人懇談会(希望制) わ246年フッ化物洗口
12/18 わかば勧中カフェ10:30〜12:00 個人懇談会(希望制)
12/19 個人懇談会(希望制)
12/20 個人懇談会(希望制) 135年フッ化物洗口

学校だより

学校評価

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学力学習状況調査の結果

学校沿革史

京都市小学校部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

小野小学校のやくそく

京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp