【こすもす】花の苗を植えよう
環境委員会で花の苗植えをしました。葉牡丹やノースポールなどの花を植えました。1つ1つ優しく植えることができました。
【こすもす】 2024-12-03 07:50 up!
【こすもす】サーキット運動
体育でサーキット運動をしました。ミニハードルやマット、なわとびなど色々な運動をします。今日は新たに橋の場を作りました。1本橋を落ちないように意識しながら渡りました。楽しみながら色々な運動ができました。
【こすもす】 2024-12-03 07:50 up!
【こすもす】朝のダンス
12月になり、今日から新しいダンスを踊っています。「パリピーパリポー」と「はじままルンパパ」という曲です。「はじまルンパパ」は曲のテンポがだんだんと速くなっていくのを楽しみながら踊りました。これから1ヶ月練習していきます。
【こすもす】 2024-12-03 07:50 up!
【3年】 ことわざ・故事成語
国語科で「ことわざ・故事成語」の学習をしました。
今日はギガ端末を使ってさまざまなことわざや故事成語を調べてみました。
来週は調べたものをカードにまとめていきます。
【3年】 2024-12-01 16:35 up!
【3年】 虫眼鏡で光を集めよう
理科の学習で、虫眼鏡を使って光を集める実験をしました。
一点に光を集めると、紙から煙が出てきました。
日光を集めたところを小さくするほど、明るく、熱くなるということが分かりました。
【3年】 2024-12-01 16:35 up!
【3年】 みんなで使う場所
道徳科で、「みんなのわき水」というお話を通して、「公共の場所」について考えました。
みんなが使う場所をどのように使っていくとよいのかを話し合いました。
【3年】 2024-12-01 16:34 up!
【2年】歯磨きのお話
歯磨き巡回指導がありました。歯科衛生士さんのお話をしっかりと聞き、
虫歯ができる仕組みや、正しい歯磨きの仕方を練習しました。
今日教わったことを思い出してお家でも頑張ってほしいと思います。
【2年】 2024-12-01 16:34 up!
5年 理科「ふりこのきまり」
理科では、ふりこについて調べています。今回はふれはばを変えて、1往復する時間が変化するかどうかを実験で確かめました。
【5年】 2024-12-01 16:34 up!
【3年】 豆電球に明かりをつけよう
理科で「電気で明かりをつけよう」の学習をしています。
今日は電池と豆電球を触りながら、豆電球に明かりがつく条件を調べました。
電池のどこに導線をつなぐといいのか、どのような形(回路)になると付くのかなど、いろいろと試していました。
【3年】 2024-11-27 18:03 up!
【5年生】落ち葉拾い
だんだん寒くなり、落ち葉が以前より落ちるようになりました。
短い時間の中でしたが、子どもたちは集中し、友達と協力して
ふくろいっぱいに落ち葉を集めていました。
ぴかぴかの校庭を見るのは気持ちが良いですね。
【5年】 2024-11-27 18:02 up!