京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/18
本日:count up96
昨日:98
総数:1322207
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和8年度入学生対象の就学時健康診断は11月26日(水)午後です。お子様のご相談は随時受け付けております。遠慮なく学校までご連絡ください。

2年 算数「三角形と四角形」

画像1画像2画像3
2年生は、算数で「三角形と四角形」の学習を進めています。
教科書についていた「直角三角形」「正方形」「長方形」の色紙を取り外して、それらを組み合わせて形や模様を作ってみました。
「2つの色紙で直角三角形・正方形・長方形を作る」というお題を出すと、いろいろ考えながら子どもたちが考えを発表してくれました。
「4枚でも直角三角形作れるで!」「正方形・長方形もいける!」と子どもたちが言い始めたので、4枚ならどんな図形が作れるか試してみたところ、いろんな組み合わせを考えて直角三角形や正方形、長方形を作り出していました。みんなが思いつかないようなやつを作りたい!という思いが強かったのかもしれません。友達が作った形を発表するたびに、
「これぼくも作った!!」
「こんなんよく考えたな!!」
「これは思いつかん!」
「これは回したら重なるし、〇〇さんと一緒やで!」
とても積極的に考えていて、いつも感心します。

2年 音楽「ようすをおもいうかべよう」

画像1画像2画像3
2年生は、音楽で「ようすをおもいうかべよう」という学習を進めています。
『夕やけ小やけ』の曲を流してみると、みんなすぐに口ずさめるくらいよく知っていました。曲の感じや歌詞の意味、教科書の挿絵から、歌のイメージを話し合って、どんなふうに歌うとよいかをグループで相談しました。
「夕やけのときは、夕やけのきれいな感じがするから、きれいな声で歌いたいな」
「手をつないで帰ってる感じがいいな」
「夜になったら、星がきらきらしてるみたいにきれいに歌いたいな」
出てきた意見を元に歌ってみましたが、なかなか思ったようにきれいな感じで歌えず、
「夜の方はもっときれいに歌った方がいいなぁ」などの意見も出ていて、何度か歌ってみました。繰り返すうちに、少しずつイメージに近い歌声になってきたように感じました。曲や歌詞のイメージを、これからも大切にして歌を歌いたいですね。

2年 算数「三角形と四角形」

画像1画像2画像3
2年生は、算数で「三角形と四角形」の学習を進めています、
方眼紙の上に、これまで習った「正方形」「長方形」「直角三角形」を問題通りに描いてみることにしました。方眼紙のマス目をうまく使いながら、直線や直角に気をつけて作図していました。直角三角形を描くのが、難しかったようですが、何人かの子が描きやすい描き方を教えてくれたおかげで、直角三角形をみんなで一生懸命描くことができました。

2年 国語「おもちゃの作り方をせつめいしよう」

画像1画像2画像3
2年生は、国語で「おもちゃの作り方をせつめいしよう」の学習を進めています。
書き上がったおもちゃの説明書を、みんなで読み合いっこしました。友達の説明書を読んでみると、友達の表現の仕方でいろいろとよいところが見つかってきたので、メモして次に自分が書くときの参考にしようということになりました。ふせんを駆使してまとめたり、自分の書き方と比べてメモしていたりしていました。いろんな人に読んでもらえるのは、とてもいい機会になったのではないかと思います。

2年 図工「たのしくうつして」

画像1画像2画像3
2年生は、図工で「たのしくうつして」の学習を進めています。
顔のパーツができてきて、体のパーツも作り始めています。どんな向きにつけて、体が動いている感じを出そうか、自分が作ったパーツを試行錯誤しながら並べている子がいて、素敵だなと思いました。

2年 国語「おもちゃの作り方をせつめいしよう」

画像1画像2画像3
2年生は、国語で「おもちゃの作り方をせつめいしよう」の学習を進めています。
動くおもちゃの説明書を書いていたのですが、わかりづらいところがないか、字の間違いはないか、お互いに読み合って確かめたりしています。よりよいものに仕上げようとがんばっているところには、とても感心します。

2年 体いく「ボールけりゲーム」

画像1画像2画像3
2年生は、体育で「ボールけりあそび」の学習を進めています。
なかなか足だけでボールを動かすのは難しい様子ですが、ボールを蹴って仲間にパスしたり、シュートしたりするのが楽しいようです。準備と片付けにも慣れて、たくさん遊んで楽しんでいます。

2年 算数「三角形と四角形」

画像1画像2
2年生は、算数で「三角形と四角形」の学習を進めています。
正方形や長方形のように、すべての頂点が直角の四角形について学んできたので、教科書に載っている図形の中から正方形や長方形を探す活動をしました。ぱっとみただけでは、本当に直角かどうかはわかりません。きちんと三角定規の直角の部分を使って、確かめていました。

2年 国語「おもちゃの作り方をせつめいしよう」

画像1画像2画像3
2年生は、国語で「おもちゃの作り方をせつめいしよう」の学習を進めていました。
自分のおもちゃの作り方の下書きができたので、清書したり、必要な挿絵を付け足したりしています。とても思い入れをもって作ったおもちゃだったので、みんなのまなざしが真剣そのものです。

2年 図工「たのしくうつして」

画像1画像2画像3
2年生は、図工で「たのしくうつして」の学習を進めています。
顔のパーツを仕上げながら、濃い色の画用紙の上に置いて大きさのバランスを確かめています。貼り付けた画用紙がポロポロ取れないように、ボンドやつぼのりでしっかり貼り付けています。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校評価

学校だより

研究発表会

いじめ防止対策基本方針

京都市立中学校部活動ガイドライン

京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp