京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/05
本日:count up12
昨日:31
総数:392090
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
8月26日(火)2学期始業式 4時間授業 給食あります 13時20分完全下校です  

2年 ドッジボール大会

画像1画像2画像3
運動委員会の人たちの企画で、クラス対抗のドッジボール大会がありました。
2年生とはいえボールに勢いがあって、迫力がある試合でした。
うまく逃げたり、キャッチしたりの一進一退の戦いでした。

1年☆ドッジ大会に向けて

 明日のドッジ大会に向けて、昼休みに練習しました。ボールをよく見ながら一生懸命逃げていました。
画像1
画像2

1年☆タブレットをつかおう

 今日は、タブレットを使ってプログラミングをしました。
 上や右などの指示を出しながら、ロボットを目的の場所まで動かしました。
 みんなゴールを決めながら楽しんで取り組んでいました。
画像1
画像2

1年☆うつしたかたちから

画像1
画像2
 図画工作の時間に、版画をしました。
 洗濯ばさみや段ボール、ペットボトルのキャップなどの身近なものに絵の具をつけ、画用紙に写しました。
 「海の世界にしたよ」「花火が上がっているように見えるね」など、それぞれが表したい世界を思い思いに表現していました。

1年☆休み時間

画像1
画像2
 休み時間に、イチョウの木のまわりや、あかしやの森でまだまだ秋見つけをしています。
 赤や黄色の大きな葉っぱや、木の実を見つけていました。すっかり寒くなりましたが、秋の宝物はまだまだ残っていて、うれしそうな1年生でした。

1年☆がっきとなかよくなろう

 歌を歌いながら、楽器を鳴らしました。みんなとても楽しそうに演奏していました。
画像1
画像2

1年☆みんなのにこにこ大さくせん

画像1
画像2
 生活科「みんなのにこにこ大さくせん」の学習です。
 お家の人が「にこにこ」になったときを見つけて、友達と報告し合いました。
 「お父さんと野球をしたときにこにこしていたよ」「お兄ちゃんと遊んでいるときにこにこだったよ」など、色々な「にこにこ」を見つけました。

ハートフルの日

画像1
画像2
 12月のハートフルの日のテーマは「男女 協力しよう」です。
 今日は、クラスの友達のすてきを見つけをしました。
「友達の良いところをたくさん知ることができてよかったです。」
「男女関係なく、決めつけることなく仲良くすることが大切だと思いました。」
と今日の学習をふりかえっていました。


1年☆みんなのにこにこ大さくせん

 お家の人のにこにこの理由を探るため、インタビューをすることになりました。
 インタビューするためにマイクをつくりました。みんなわくわくしながら持ち帰っていました。
画像1

5年 家庭 「物を活かして住みやすく」

画像1
画像2
 教室や廊下のどこにどんな汚れがあるかを調べました。「普段掃除ができていないところに汚れがたくさんある」、「汚れの近くに原因となるものがあるね」など、気付いたことも出し合いました。そして、どんな道具を使って掃除をしたらいいかを考えました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

気象警報等の非常措置

学校のきまり

京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp