京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/25
本日:count up1
昨日:91
総数:394571
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
10月24日(金)あかしやスポーツ大会 9時〜 です。 ご来校、お待ちしています。予備日:28日(火)・29日(水)   

4年 社会見学 その4

画像1画像2
疎水記念館の見学が終わったら、待ちに待ったお昼ご飯です。
インクラインを通り、船を見学しながら、田邊朔郎像付近でひと休憩です。
おうちの方に作ってもらったお弁当を開けてほっこり。
みんなにこにこといただきました。
早く食べ終わった人は休憩したり、インクラインを散策したり。
おもいおもいの時間を楽しみました。

4年 社会見学 その3

画像1画像2画像3
南禅寺からインクラインを通り、疎水記念館に着きました。
出発前に「田邊朔郎さんや北垣知事以外に疎水づくりに関わった人はいるのか」など、各自調べたいことを決めていたので、自分の気になったことについて調べていました。

4年 社会見学 その2

画像1画像2画像3
紅葉が美しい南禅寺の中を通り、水路閣を見学しました。レンガ造りのアーチのデザインは4年生から見ても壮観で「うわあ」と声が上がっていました。

4年 社会見学 その1

画像1画像2
地下鉄で蹴上駅まで行き、地上に出るとすぐに「ねじりまんぽ」というトンネルが見えました。電車の乗り方も道の歩き方もさすが4年生。マナーよく過ごすことができました。

彫り進み版画

画像1
画像2
画像3
「花とチョウ」というテーマで
版画をしています。


今日は「白くしたいところを彫る」
のキーワードで
彫刻刀をつかって板を彫りました。

水に溶けたものはどうなるのだろう

画像1
画像2
画像3
理科の学習で
水に溶けたものはどうなるのかを
実験をして考えました。


実験では食塩とミョウバンを使って
水溶液をつくって確かめました。

5年 図工 「ほり進めて刷り重ねて」

画像1
画像2
 今日は板に絵を写す作業を行いました。「ここは細かいから、もう少し大きくしよう」、「少し向きを変えてみようかな」と実際に彫ることを意識して、それぞれ工夫をしていました。

5年 道徳 「父の仕事」

 授業の最初に、「なんのために働くと思いますか」と子どもたちに尋ねると、「お金のため・生活のため」と返ってきました。
 「父の仕事」というお話から、お父さんの仕事に対する思いを知る僕を通して、働くことについて考えました。授業の最後には、「働くのは、自分のためでもあるけど、みんなのためでもある」と振り返り、お金のため以外にも、働くことの意義について考えを深めることができました。

画像1

5年 家庭 「食べて元気!ご飯とみそ汁」

画像1
画像2
 学習してきたことをいかして、わが家のとっておきのみそ汁を考えました。だしやみそ、実の組み合わせ方を工夫しました。できたみそ汁のレシピを交流し、お互いにアドバイスをし合いました。

5年 社会 「これからの工業生産とわたしたち」

画像1
画像2
伝統を生かす工業や高い技術を生かす工業などについて、調べたことを交流しました。それぞれが自分の調べたことを分かりやすく伝えようとしていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

気象警報等の非常措置

学校のきまり

京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp