京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/05
本日:count up1
昨日:29
総数:418893
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1.2年 合同遠足

 1.2年生で動物園に行きました。天候にも恵まれ、過ごしやすい気候でグループで動物たちを見て回ることができました。グループ活動では時間や班の皆で動く班行動も意識して楽しく過ごしていました。
 朝早くからお弁当を用意していただくなど、ご協力ありがとうございました。
画像1
画像2

3組 警察署と消防署の見学

画像1画像2画像3
 生活単元学習の「おしごとたんけんたい」の学習で、右京警察署と右京消防署の見学へ行きました。警察署では白バイとパトカーに、消防署では消防車に乗せていただき、みんな大喜び!!事前に考えていた質問にも答えていただき、どのような仕事をしているのかや仕事のやりがいについて教えていただきました。

学校図書館より

画像1
図書ボランティアの皆様により、北校舎1階の掲示板を更新していただきました。今回は、仕事にかかわる本の紹介です。いろいろな本にであえるようにご配慮いただき、ありがとうございます。

SCクラブ キノコ観察会

画像1
画像2
画像3
11月のSCクラブでは、秋のキノコを観察しました。
今昔物語に登場するオオワライタケをはじめとする珍しいキノコの実物を見せていただいた後、フィールドワークに出発しました。
校門の近くや教材園で,いろいろなキノコを見つけて、みんなで楽しく観察しました。

4年生 理科「季節と生き物」

画像1
画像2
画像3
御室小学校の秋の動物や植物について観察をしました。
足元の草をよく探して葉っぱの裏の幼虫など様々な動物や植物を見つけていました。

4年生 友だちの日

画像1
画像2
友だちの日に、「自分らしく精いっぱい頑張る」ことについて考えました。
「頑張る」とはどういうことなのかをグループで話し合ったり、自分らしく精いっぱい頑張ることについて具体的な姿はどのようなことか、お話を聞いたりしました。

6年 総合的な学習

画像1
画像2
画像3
 6年、総合的な学習で妙心寺の中の退蔵院へ行きました。
国宝の枯山水や最古の水墨画などを見せていただき、詳しく説明していただきました。
お茶室でお抹茶とお菓子をいただきゆったりとした時間を過ごすことができました。

これで4寺院を全て訪問させていただいたので、これから学習発表会に向けて学習を進めていこうと思います。

6年 総合的な学習

画像1画像2
 6年、総合的な学習で妙心寺へ行きました。
座禅を体験させていただき、天龍図の詳しい説明を聞きました。

座禅を受けるときの心やお寺に込められた思いを聞くことができました。

2年 学年スポーツ

画像1画像2
学年スポーツでドッジボールを行いました。

児童同士で声をかけ合いながら、ボールをキャッチをしたり、投げたりする姿が見られました。

1年 あきみつけ

画像1
画像2
画像3
 生活科の学習で、仁和寺に行きました。紅葉やイチョウの葉が紅葉しはじめて、とてもきれいでした。五重塔や金堂も見学し、仁和寺の良さを感じることができました。どんぐりやまつぼっくりなど、たくさん集め、秋見つけを楽しんでいました。来週、秋のおもちゃを作って遊びたいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校教育目標

学校だより

学校のきまりについて

地震・台風等に対する非常措置について

いじめ防止基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

校歌(現・旧)

150周年実行委員会だより

京都市立御室小学校
〒616-8093
京都市右京区御室竪町19
TEL:075-462-0008
FAX:075-462-0199
E-mail: omuro-s@edu.city.kyoto.jp