5年 「働く人の『心』」
今週に各クラスで実施するプロジェクトを決定し、そのためのプロジェクトのための企画を考えました。
企画の対象者や目的、大まかな予定などを各チームで考え、3学期以降の活動につなげていきます。
【学校の様子】 2024-12-13 16:42 up!
三年 総合的な学習の時間【おとなりの国】
総合的な学習の時間に、「おとなりの国」について学習をしています。韓国・朝鮮について詳しい先生からお話を聞きました。韓国・朝鮮の言葉でじゃんけんをしたり、歌を歌ったりする姿が見られました。
【学校の様子】 2024-12-12 17:16 up!
【1年】算数科 わくわくプログラミング
算数科「わくわくプログラミング」の学習をしました。はじめに「右に進む」と「上に進む」のカードを使って、ロボットがアイテムに辿り着く方法を考えました。その次に、実際にGIGA端末を使って、ロボットの動きをプログラミングし、指示した通りにロボットが動くことに楽しさを感じている子ども達でした。
【学校の様子】 2024-12-12 08:01 up!
6年 書初め 「夢の実現」
書写の書き初めをしました。
今まで学習したことをいかして、
点や角の書き方などに気を付けて、丁寧に書き進めました。
いつもの半紙ではなく、大きな画仙紙に書いたので、
とても緊張している様子が見られました。
心を落ち着けて、集中して取り組む姿は、とても立派なものでした。
【学校の様子】 2024-12-11 13:56 up!
3年 図画工作科「ねん土マイタウン」
「自分が住んでみたいまちはどんなのかな。」「まちにこんなものがあったたらいいな。」などを想像しながら作成しました。タワーや銅像、きのこの家、ビルなど自由に想像をして、自分の思うマイタウンをつくっていました。
【学校の様子】 2024-12-10 17:06 up!
3年 音楽 「いろいろな音のひびきに親しもう」
いろいろな楽器を鳴らして、班ごとにクロックミュージックをつくっています。重なり方やつなげ方を工夫して作成しています。
【学校の様子】 2024-12-10 17:05 up!
3年 国語「詩のくふうを楽しもう」
6つの詩を音読し、言葉の使い方や書き表し方でおもしろいと感じたところを交流しました。それを基に、自分で詩をつくりました。
【学校の様子】 2024-12-10 17:02 up!
家庭科 「まかせてね今日の食事」 調理実習
今週、家庭科「まかせてね 今日の食事」の単元で、これまでの家庭科の学習で学んできた炒める、茹でる、焼くなどの調理の仕方を使って、「ベーコンポテト」や「ベーコン巻き」をどちらかを選択して作りました。
グループの友達と役割を上手に分担し、協力して調理を進めていました。工程を確認し、友達と声を掛け合いながら一生懸命に調理し、「おいしい。」と笑顔で食べてる様子が見られました。
他教科の学習でもその協力する力をいかしてくれることと思います。
【学校の様子】 2024-12-09 11:32 up!
3年 算数科「わくわくプログラミング」
レーシングカーを動かすプログラムをつくる活動をしました。はじめは、コインを1つ集めるプログラムをつくり、その後、くりかえしのプログラムを使ってコインを3つ集めるプログラムをつくりました。
【学校の様子】 2024-12-06 17:36 up!
3年 体育「サッカー」
6チームに分かれてサッカーの学習をしています。試合が始まる前と、試合と試合の間には、各チームで作戦会議をしています。「パスパス作戦が上手にいった。」「前の作戦の方が成功した。」など、話をしていました。
【学校の様子】 2024-12-06 17:34 up!