京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up9
昨日:24
総数:396809
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月19日〜8月25日夏季休業・8月26日2学期始業式

4年「琵琶湖疏水社会見学」

琵琶湖疏水周辺へ社会見学に行きました。
山科から蹴上まで,子どもたちは頑張って歩きました。
画像1
画像2
画像3

ころがしドッヂボール

画像1
画像2
ころがしドッヂボールの学習が進み、今はチームごとにめあてを決めて活動に取り組んでいます。転がし方、よけ方がうまくなってきて、ゲームも楽しくなってきました。

あいさつ

2年生は、人権集会のあと
すすんであいさつするってどういうことなのかを考えました。
「あいさつをしたい。あいさつをしたら、友達が自分を大切にしているとわかるから。」
「あいさつをしないと友達が悲しい気持ちになってしまう。」
「授業であいさつが大事って言ってたのに、実際にしなかったら意味がない。」

また、これからどうしていきたいのかも考えました。
「これからあいさつで元気にアピールしていきたい。」
「自分からあいさつをして友達を大切にしたい。」
「自分からあいさつしたら、相手からも返ってくると思う。」
など、子どもたちはたくさんの考えを発表しました。

その後、朝、子どもたちに会うと気持ちのよいあいさつがたくさん聞こえてくるようになりました。
あいさつが大切だとわかり、これからどうしていきたいのか考えたことで行動も変わるのだなと感じました。
画像1
画像2
画像3

12月の人権集会

はじめに、スマイル委員会からお知らせがありました。寒くなってきて、健康に注意するポイントを伝えてくれました。
すると、その後、筋肉体操お兄さんが現れました。
「寒くなってガチガチになった体を解放しましょう!」
というかけ声で、全校児童みんなで元気よく体操しました。
体がぽかぽかした後は、心をぽかぽかにする時間です。

人権集会の始まりです。
先生たちの「あいさつの大切さについて考える」劇を見ました。
子どもたちは、劇中で疑問をもつと
「えー!」
と声をあげていました。
子どもたちは、劇を見終わった後、感想や自分だったらどうするかを教室で考えました。
考えたことを行動にできるといいですね。

画像1
画像2
画像3

5年家庭「調理実習 ご飯・みそ汁」

画像1
画像2
お米を洗ったり、水加減を調整する場面では学んだこと生かして声を掛け合いながら調理を進めていました。おいしいご飯は炊けたかな。

5年家庭「ご飯・みそ汁 調理実習」

画像1
画像2
家庭科の学習でご飯とみそ汁の調理実習を行いました。グループで協力しながら作業している姿が多く見られました。2回目の調理実習ということもあり、経験を生かしてスムーズに活動できていました。

5年総合「わくわくワークランド」

画像1
画像2
職業体験以外にもさまざまな企業の最先端の技術を体験させてもらいました。興味津々で体験したりメモを取ったりしていました。

5年総合「わくわくワークランド」

画像1
画像2
実際の職業体験では、業務を体験したり会議に参加したりなど実際の企業で行っていることをそのまま体験しました。少しずつ自信をつけていっている様子が印象的でした。

5年総合「わくわくワークランド」

画像1
わくわくワークランドへ「働くこと」の体験活動を行ってきました。各ブースに分かれて、職業体験を行ったり、研修を行ったりしました。他校の児童と一緒で緊張している様子もありましたが、最後には「仲良くなれた」などのうれしい声もたくさん聞こえました。

チューリップを植えました2

画像1
画像2
いよいよ植えていきます。
しっかりと育つ方法を確かめながら、植えました。
きれいな花を咲かせてね、とたっぷりの水をあげていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校教育方針

岩北の校内研究

学校評価

京都市小学校運動部活動ガイドライン

いじめ防止等基本方針

小中一貫教育構想図

学校沿革史

その他配布文書

京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp