5年 社会
社会科の授業で、情報化した社会と産業の発展について学習しています。
今日は、放送局で働く人々がどのようにして情報を届けているのかについて考え、ロイロノートにまとめました。
【学校の様子】 2024-12-13 15:41 up!
3年 図画工作
下絵を描いて、そこにプチプチの緩衝材や不織布を貼り付けて版画を作っています。貼り付けた作品を、丁寧に紙に刷っていました。
【学校の様子】 2024-12-13 15:41 up!
1年 国語
「たぬきの糸車」を学習しています。
今日は、小学校に保管している糸車を教室に持ってきて観察しました。思ったより大きく、みんな興味津々の様子でした。
【学校の様子】 2024-12-12 15:30 up!
5年 音楽
「冬げしき」をリコーダーで練習しました。シのフラットについて、指の確認や音の出し方に注意して練習したあと、先生のピアノの伴奏に合わせて演奏しました。
【学校の様子】 2024-12-12 15:30 up!
4年 図画工作
版画に表す動物を選ぶため、図書室に行きました。図鑑や絵本に載っている動物の写真や絵をもとに下絵をかきました。
【学校の様子】 2024-12-12 15:29 up!
12月12日(木)きょうの給食
今日の献立は、麦ごはん・かしわのすき焼き・切干大根の三杯酢・牛乳でした。
かしわのすき焼きには、鶏肉のほかに焼きどうふや玉ねぎ、えのきだけなどいろいろな具材が入っていました。おいしそうな香りが給食室から漂ってきて、給食の時間が楽しみでした。
とてもおいしかったです。ごちそうさまでした。
【学校の様子】 2024-12-12 15:27 up!
3年生 社会見学 京都市市民防災センター
総合的な学習の時間に「防災」について学習し、学習発表会で発表しましたが、今回の社会見学は、災害を体験することができる京都市市民防災センターに行きました。暴風や地震、土砂災害などの体験や動画を見ました。やはり災害は恐ろしいもので備えをする必要があると感じました。
【学校の様子】 2024-12-12 15:27 up!
1年 国語
「たぬきの糸車」というお話の1の場面を読みました。「なぜかな?」という問いに対して、教科書を読んで自分たちのことばで理由を書くことができました。
【学校の様子】 2024-12-11 15:13 up!
12月11日(水)きょうの給食
今日の献立は、味付けコッペパン・ペンネの豆乳グラタン・野菜のスープ煮・牛乳でした。
ペンネの豆乳グラタンは、豆乳で作ったホワイトソースに、ペンネ・ベーコン・野菜を合わせ、スチームコンベクションオーブンでこんがりと焼いています。濃厚な味わいでおいしかったです。
ごちそうさまでした。
【学校の様子】 2024-12-11 15:13 up!
12月ふれあい朝会
京都市では12月を「人権月間」と定めており、学校では毎年この機会に人権について考える「ふれあい朝会」を実施しています。今回は絵本「ひとつぼし」のお話を聞いて、登場人物の「ひとつぼし」は何なのかを話し合ったり、自分の「ひとつぼし」何なのかを考えたりしました。「ひとつぼし」とは、「きみのなかにある きみだけのひかり」です。みんながそれぞれにもっていて、みんなちがいがあります。子どもたちひとりひとりがみんなすてきなところをもっています。自分のよさはどんなところか、自分のどんなところが好きなのかを考えることを通して、自分を大切にする子どもに育ってほしいと願っています。そして、自分の大切さと同じように周りの人々も大切に感じるようになってほしいと思います。「ひとつぼし」のお話を聞いてどんなことを思ったのか、自分の「ひとつぼし」は何なのかをご家庭でも話題にしていただけると幸いです。学習のまとめに書いた自分の「ひとつぼし」は学級ごとに画用紙にまとめ、1月に掲示する予定です。参観に来られた際にご覧ください。
【学校の様子】 2024-12-10 19:18 up!