京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/20
本日:count up11
昨日:81
総数:937055
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる 藤ノ森の子

Give me 5 社会科「情報産業とわたしたちのくらし」

 社会科「情報産業とわたしたちのくらし」の学習では、ニュース番組をつくる工程について学んでいます。今日は、グループに分かれてニュース番組づくりに取り組み始めました。実際に番組づくりを経験することで、制作過程や人々の努力や苦労を知ってもらうことがねらいです。さて、どんなニュースができあがるのか、今から楽しみです。
画像1
画像2
画像3

1年生 パスゲーム

画像1
画像2
画像3
 今日も寒い朝でしたが、みんな元気にパスゲームをしました。
準備も上手にできるようになりました。

 どこにいけばパスがもらえるのかをよく考えて動く人が増えました。

 来週も元気いっぱい頑張ります。

【3年】地域ふれあい学習

今日は、ゲストティーチャーとして、地域の方に来ていただいて、地域の昔について話していただきました。

学校のプールの位置が違うことなど、多くのことが変わっていることがわかりました。

来週は、昔遊びを通して、交流していきます。
画像1画像2画像3

1年生 あきのフェスティバル

画像1
画像2
 生活科で「あきのフェスティバル」をしました。

 みんなで協力して、お店屋さんとお客さんに分かれて楽しく遊びました。

 「たのしかった!」「どんぐりめいろがむつかしかった!」など
 たくさんの笑顔であふれていました。

Give me 5 「藤小タイム」でがんばる5年生

 藤小タイムでは、たてわりグループに分かれて、人権学習の成果を交流しました。5年生は自分の発表だけでなく、友だちの発表に対して感想を積極的に述べるなど、高学年として立派に役割を果たす姿も見られました。さすが、「だれとでもつながる5年生」ですね。
画像1
画像2
画像3

Give me 5 書写「穂先の動きと、線のつながり」

画像1
画像2
画像3
 書写「穂先の動きと、線のつながり」の学習では、「あこがれ」の四文字を書きました。上手に書けたでしょうか?

生活科「もっともっとまちたんけん」

まちたんけんのお店へのインタビューを考えました。
画像1
画像2

Give me 5 図画工作科「ほり進めて刷り重ねて」

図画工作科「ほり進めて刷り重ねて」の学習では、「あやとりをするわたし」をテーマに木版画に取り組んでいます。今日は、彫刻刀を使い顔や手の部分を彫り進めました。面を彫ることにも慣れてきた様子です。今後も、安全に気を付けながら作品を完成させていきます。
画像1
画像2

Give me 5 藤小タイムに向けて

画像1画像2画像3
 明日の「藤小タイム」に向けて発表の練習をしています。学習してきたことがたてわりグループの1年生から6年生のみんなに伝わるようにするには、どんな話し方がよいのか、どんな内容がいいのか、他に工夫できることはないかなど、本番直前まで考えています。明日の本番が楽しみですね。

生命のがん教育

 正しくがんを知るための、「生命のがん教育」を行いました。

 京都医療センターの先生やがんの経験者にゲストティーチャーとして来ていただき、健康と命の大切さを学びました。

 今は、2人に1人が「がん」になると言われています。がんはとても身近な病気です。もしも身近な人ががんになったら、その人やその家族を支えるために何ができるのか考えることができました。

 今、生きていることを大切にしようと、みんなが思えた授業でした。

画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校だより

学校評価

お知らせ・お願い

学校評価年間計画

学校いじめ防止等基本方針

学校教育目標

非常措置のお知らせ

小中一貫教育構想図等

お知らせ

学校のやくそく

京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp