最新更新日:2024/07/11 | |
本日:25
昨日:52 総数:403709 |
5年生 今年度初の!
第1回の避難訓練を実施しました。
一時避難で机の下に入って避難行動を取り、 二次避難で運動場へ避難しました。 各自めあてを立てて取り組みましたが、 それぞれ課題が残る訓練になったのかなと思います。 今回の反省を次に生かしていけたらいいなと思います。 4年道徳「あいさつができた」
4年生の道徳で「あいさつができた」の学習をしました。
近所の人から挨拶されたのに、主人公は挨拶ができなくて後悔していた中、再度挨拶ができて心がわくわくしたので、「なぜ主人公は心がわくわくしたのだろう」という問いに対して、自分で考えたことを道徳ノートに書き、書いたことを交流しました。 外国語活動「How are you?」
外国語活動では「How are you?」の学習が始まりました。
言葉だけでなく、ジェスチャーや表情を付けて相手に自分の気持ちを伝えます。 この日は、どのようなジェスチャーを添えると良いかを考え、ALTと一緒に交流しました。 理科「たねをうえよう」
理科「たねをうえよう」の学習では、ホウセンカの種を植えました。
これからどのように成長をしていくのか、じっくり観察していきたいと思います。 種を植えた翌日…
理科「たねをうえよう」の学習で、ホウセンカの種を植えた翌日。
朝休みの時間に自分たちで声を掛け合って水やりをする子どもたち。 早く大きくなぁれ! 2年生 図書の時間読み聞かせの後は、自分の好きな本を借りて、早速読んでいました。 季節を表そう
5月の掲示物を飾りました。
交流学級のみんなが、うろこにハッピーマークを描いてくれたハートフルこいのぼり☆ なかよく泳いでいます。 漢字の学習
3年生では、新しい漢字をたくさん学習します。
漢字との新しい出会いを大切に、一字一字を丁寧に書いています。 理科「たねをまこう」
理科「たねをまこう」の学習では、ホウセンカとヒマワリのたねを植え、成長を観察していきます。
ホウセンカとヒマワリはどのような種なのかな? 先日使い方を学習した「虫めがね」を使って観察しています。 5年生 体力測定に挑戦!それぞれのクラスが様々な種目に取り組み、 記録を測りました。 握力では声を出しながら、 ソフトボール投げでは斜め上に、 立ち幅跳びでは腕を振ってなど、 各種目ポイントを意識しながら頑張っていました。 |
|