京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/25
本日:count up3
昨日:106
総数:596818
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和8年度入学児童対象の就学時健康診断 11月27日(木)13:30〜16:00(3部制です)   南側の門からお入りください。内科検診を行いますので、上下に分かれた服装でお越しください。

あきのおもちゃまつり1【1年生】

 今日のロング昼休みは、6年生を招待して「あきのおもちゃまつり第2弾」を行いました。6年生が上手に「どうやってやるの?」や「これすごいね!」と言いながら遊んでくれたので、1年生も「こうやって遊んでください。こうやって遊ぶのはやめてください」や「すごいでしょ!」など積極的に話していました。6年生もすごく楽しんでくれたので、1年生もとても満足そうでした。
画像1画像2画像3

理科だより5年「ふりこの長さと1往復の時間」

ふりこの長さを変えるとふりこが1往復する時間は変わるかどうかを調べました。
ふりこの長さを長くしていくと、1往復する時間も、少しずつ長くなっていきました。

1.ふりこの長さを変えると1往復する時間も変わる。
2.ふりこの長さが長くなると、1往復する時間も長くなる。

みんなふりこの1往復の測定や計算が上達してきました。

画像1
画像2

【3年生】体ほぐしの運動

体育科の学習の様子です。

友だちと一緒に、簡単な運動を行うなかで、体を動かす楽しさや心地よさを味わうことを目的に活動しています。
普段とは異なる遊びや用具にふれながら、のびのびと活動してほしいと思います。

画像1画像2

【3年生】京都市のまちの様子とうつりかわり

画像1
社会科の学習の様子です。

京都市のまちの様子やその変化を見つめるなかで,変わるものとそうでないものがあることに気づきました。
なぜ変わらないのか,変わってしまうと何が困るのか,などについて考えています。

【3年生】わたしの町のよいところ

国語科の学習の様子です。

岩倉のまちのよいところについて紹介する文章を書きました。
感想を交流する場面では,お互いの感想をメモし,自分の書き方のよいところについて考えることができました。
画像1画像2

からだほぐしの運動【1年生】

 体育科の学習では、「からだほぐしの運動」をしています。二人一組になってストレッチをしたり、風船を使って落とさないようにパスをしたりと身体をほぐしながら様々な運動をしています。次の時間には、フラフープを使った運動やリズムに合わせた運動をしようと思っています。
画像1画像2

シェイクアウト訓練【1年生】

 今日の中間休みは、シェイクアウト訓練を行いました。地震が起こったことを想定して、自分たちで一次避難として、頭を守ったり、その場で低い姿勢をとったりし、その後周りの大人の指示を聞いて、落ち着いて安全に行動ができるかを訓練しました。避難後、冬季は、ストーブ等の火災発生の恐れもあるため、そのことも子どもたちと確認をしました。またおうちでも地震が起こった時の行動や約束事など確認しておいてください。
画像1画像2

シャッフル読み聞かせ【1年生】

 今日は図書委員会が考えてくれた読書週間の取り組みの1つである「シャッフル読み聞かせ」が行われました。普段は聞けない先生の読み聞かせが聞けて、朝から子どもたちはとても喜んでいました。教室に戻って子どもたちに感想を聞くと、「すごくおもしろかった」「おもしろい先生だった」と言っていました。
画像1画像2画像3

【3年生】用具遊び

体育科の学習の様子です。

いろいろな用具を使って体を動かすことを楽しんでいます。
節度を守りながら,友だちと安全に活動してくれると嬉しいです。
画像1画像2

【3年生】京都市のまち

画像1
社会科の学習の様子です。

京都市のまちやくらしの変化について調べるなかで,なぜ変わるものと変わらないものがあるのかを考えています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp