最新更新日:2024/12/22 | |
本日:26
昨日:350 総数:2417027 |
11月学校説明会 第1回スタッフ会議を実施しました!
10月24日(木)の放課後、11月学校説明会に向けての第1回スタッフ会議が行われました。
橋詰校長から、「人を巻き込むことを大切にしてほしい」「中学生に親近感を持ってもらう姿勢と、あこがれたいと思わせる姿勢は共存するもの」という激励をいただきました。 次に、1年生学年主任から、「一人一人が堀川高校の代表として、プライドを持って取り組んでほしい」というメッセージがありました。 そして、代表・副代表の生徒から、挨拶があり、代表の生徒から今回の学校説明会のテーマ『自ら堀川の希望を魅せる』の発表がありました。このテーマには、堀高生だからこそ伝えられる堀川高校の魅力を積極的に、そして主体的に伝えていこうという思いが込められています。「一度きりの26期生中心の学校説明会なので、26期生らしい学校説明会を作り上げましょう!」と、リーダー、スタッフたちを前に、堂々と所信表明を行いました。 最後に全体会運営、 受付・個別相談、案内誘導・学校生活紹介の各パートのリーダーの紹介があり、スタッフ会議が終了しました。 その後、場所を変え、パートごとに会議を開き、パートリーダーたちの所信表明やパートの内容、今後の予定などの確認が行われました。 これから説明会当日までの約3週間、リーダー、スタッフたちは、昼休みや放課後の時間を活用して準備を進めていきます。その取組を通して他者と、そして自分との対話を重ね、人間的な成長へとつなげてほしいと思います。 たくさんの方のご来場をお待ちしております。 国立新竹科学園区実験高級中学校の皆さんが来校されました!
23日(水)、今年の5月に台湾中の高校生を集めての模擬国連を主催し、本校2、3年生5名の参加を快く受け入れてくださった国立新竹科学園区実験高級中学校(略称:実中)の生徒達26名(中学1年〜高校2年)と3名の先生方が堀川高校を訪問してくださいました。
オープニングセレモニーでは、今年5月の実中での模擬国連に参加した本校生徒が司会進行と歓迎のスピーチを務め、その時の学びを振り返るとともに受け入れてくれたことへの感謝を示すスピーチを、英語や台湾の言葉で伝えてくれました。実中の代表生徒からも大変しっかりした英語でのスピーチがありました。 その後は、1年生の各クラスの教室で一緒に授業を受けながらの交流です。各クラスよりバディ生徒がアトリウムに実中の生徒をお出迎え。それぞれ受講する教室へ案内します。英語の授業では、台湾の生徒と本校生徒がペアやグループになって、一緒に英語でのさまざまな活動に取り組みました。また、家庭科の授業では、台湾と日本の食文化をお互いに紹介し合う時間を取りました。実中生徒からは、本校生徒が知らないような料理も紹介され、皆興味津々で端末を検索…など、楽しそうな様子が伺えます。 昼休みには、本校の学食の料理を注文し、1年生のホームルームで一緒に昼食をとりました。かなり打ち解け合った様子で、英語で談笑している姿が各クラスで見られました。 昼食後、最後の1時間の授業もあっという間に終了し、各講座での簡単なフェアウェルセレモニー。本校代表生徒より感謝の言葉と、本校よりのささやかなお土産をプレゼント。連絡先の交換や、写真を取り合う様子が各所で見られました。 あっという間の4時間の交流でしたが、1年生の生徒たちにとって、とても良い刺激になった様子。国際交流の面白さを改めて実感するとともに、こういった経験を3月の宿泊研修に生かしてほしいと思います。 実中のみなさん、来校、本当にありがとうございました! またの機会を楽しみにしております! 本日は「京都市立高等学校合同授業実践研修会」です!
京都市立高等学校では、高校教育の質の確保・向上と個々の生徒の進路実現に向け、また、生徒の主体的な学習意欲を高め家庭学習の時間確保につなげていく授業改善について各教科の教員間で議論を深めており、例年10月に市立高校すべての教員が教科ごとに集まり、指導力の向上と個々の生徒の進路実現に向けた授業改善の研修を行っています。
本日がその設定した研修日です。各校で研究授業・公開授業を受ける生徒たち以外は、午後から「家庭学習の日」としており、本校生徒も多くが13時までに下校しました。 本校では「数学」と「家庭科」の授業が行われています。授業終了後、研究協議等が行われます。 第26回教育研究大会のご案内(二次案内)
第26回教育研究大会の二次案内と申込方法をご案内いたします。
◇二次案内 こちらからダウンロードしてご覧ください。 ◇申込方法 参加には申込が必要です。参加を希望される方は 以下のURLの「申込ページ」または添付のQRコードから お申込みください。 「申込ページ」(googleフォーム) ◇申込開始 10月18日(金)13時 ◇申込締切 10月24日(木)13時 ================================= ※申込ページでお申し込みできない場合は,メールもしくは電話で ご連絡ください。 ================================= お問い合わせ先 京都市立堀川高等学校 研究部 逵史香,松本捷 メール:kenkyu-info@horikawa.ed.jp 電話:075-211-5351 【26期生、25期生】10月17日(木)LHRの様子です。
昨日木曜日は、金曜時間割。3時間目に各学年、LHRを行いました。26期生(1年)、25期生(2年)の様子を紹介します。
26期生は、講堂に集合して「後期開幕アセンブリー」を行いました。まず、進路指導主事末房先生より、恒例となりつつある、顔を伏せての即興アンケート。「学校楽しい?(たくさん手が上がりました!)」「勉強順調?(半年たって…思うところもあるよう)」…生徒たちは、時には笑い、時には自身の現状を謙虚に振り返りながら手を挙げていました。そのあと、「探究基礎」の授業(STEPの授業開始)に触れ、先を見通して「個人探究テーマは、自身のキャリアとの結びつきを大切に」との確認や、「医学部医学科」を目指す生徒たちへ心構えを示すなど、26期生達への力強いエールがありました。 続いて、学年主任片山先生より、「入学して半年。“堀高生”になっていこう」「この半年間での気づきや振り返りを、後期は行動(アクション)に変えていこう」といった、さらに高校生活を充実していけるよう、行動変容を求めていきたい、という趣旨のメッセージを届けました。約1か月後の11月16日には26期生が中心となって取り組む学校説明会が行われます。26期生諸君の活躍を期待します。 25期生は、先日のアセンブリーを受けての、各教室での活動です。あるクラスでは、これから、「受験生」として本格的に学習に力を入れていく中で、共に学んでいるホームルームの仲間たち、集団としての強みや課題について話し合う時間がとられていました。強みを生かし、課題を皆で認識していくことで、仲間ともにと切磋琢磨しながら学び合える学習集団構築めざします。そんな中「これから頑張って学びを続けていくが、しんどくなる時も必ずある。そんな時、ふと見ると心が和むような言葉を考えよう、ということで、各グループより、ほほえましいアイディアがたくさん出ていました。後日、ホームルーム前面に掲示されるとのこと。これから「受験生」としての行動変容に取り組んでいく25期生。ホームルームの仲間との絆を大切に、まずは2年生のあと半年、頑張ってほしいと思います。 【体育祭】無事、終了しました!
奇跡のように開会式から最後の種目色別対抗リレーまでの間は雨も降らず、体育祭が無事終了しました。
優勝は、青色でした! 2位 緑色、3位 橙色と続きました。 飯沢副校長先生からは、色という学年を超えた人と人とのつながりはこれからも持ち続けたうえで、「切り替え」を大事にしてほしいというお話がありました。 生徒会長からの閉会の言葉は、生徒会長として最後の言葉です。「日々の一瞬一瞬を彩ってくれてありがとうございました」という言葉がありました。 準備や当日の運営には、生徒会執行部をはじめ、体育部員、陸上競技部、野球部、バドミントン部、女子バスケットボール部、放送局、環境衛生部員など、多くの生徒たちが携わってくれました。 また閉会式前の片付けは、全校生徒が協力して短時間で終えることができました。 保護者の皆様、多数のご来場、ありがとうございました。 【体育祭】いよいよ大詰めです!
令和6年度堀川高校体育祭も、残すところあと競技2つです。ここでの得点が勝敗に大きく影響します。各学年各クラス、各色とも必死です!
「台風の目」につづいて、いよいよ最終競技「色別対抗リレー」! さあ、優勝は何色になるでしょうか!? 【体育祭】後半戦実施中です!
後半戦、何とか天気も持っています。
「つなひき」に続いて、今年初登場の競技「アスレチックレース〜人生山あり谷あり〜」です。 【体育祭】後半戦スタート!
昼食休憩をはさんで、後半戦がスタート!
後半戦のスタートは、「部活動対抗リレー」から。体育系、文化系入り混じってのレースです。教員チームも参加しています! 【体育祭】前半戦実施中!!
雨が心配された、体育祭。
開会式が始まる11:00頃には小雨もあがり、各色による応援合戦を兼ねた、選手宣誓が行われた後は、いよいよ競技開始です。 「みんなでJUMP!」(大縄跳び)「段ボールリレー」「借り物競争」と、学年をこえて大きな応援の声が飛び交い、大変盛り上がっています! 昼休みをはさんで、13:00頃から、後半戦です! |
|