京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/04
本日:count up50
昨日:70
総数:394952
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度新1年生児童対象「就学時健康診断」は11月28日(木)午後から実施します。

3年体育

画像1
木陰でボール運動です。

1年視力検査

画像1
目の学習をした後、視力検査をしました。

5年英語・算数

画像1
画像2
集中して学習に取り組みました

3年算数

画像1
画像2
い組は教育実習生による算数の授業です。楽しく学習しました。

4年算数

画像1
画像2
集中して学習に取り組みました。

2年体育・復習

画像1
画像2
熱中症防止の対策をしつつ、学習しました。様々な教科の復習をしました。

1年わくわくプラン発表会・国語

画像1
画像2
発表会ではたくさん質問が出ていました。国語ではカタカナ見つけの学習をしました。

毎度のオモロー

画像1画像2
今週はなぜこんなに暑いのでしょうか。
やまびこのみんなも太陽に怒人(おこじん)らしいです。
もうすでにオモロー。

やまびこで大事に育てているカブトムシの幼虫。
土替えをしました。
「カブトムシさんのお部屋がうんこだらけだよ💦」
と心配してくれていました。
そしてケースから出してみると・・・
「すごーい!!」
「めっちゃいる!!」
もうみんな大喜び。
数を数えて算数のお勉強もしました。
なんと14匹も育っていました!!
早く来年の夏になってほしいですね♪

ここでオモロー

抜けた髪の毛が首に一本かかり「かゆい。」と言った担任に
「抜け毛の鬼太郎か?」
そんな抜けてる?はげる?ん?・・・ちょっと待てよ。抜け毛の鬼太郎?
「髪の毛針!!!」と次から攻撃しちゃったらごめんなさい。

秋の定番月見バーガーの話で盛り上がった時。
「何をたべたの?」
「ターゲット!!」
もしかしてかぐや姫を狙っていますか?
かぐや姫もターゲットにされるより、ナゲットを食べたいかと・・・

昨日の晩ごはんの話をしていた時。
「先生は豚汁と〜お肉焼いて〜」と言うと
「ごはんとみそ汁とハサミのサラダ!!」
絶対怪我をします。
きっとささ身かな〜なんて思いながら「がっちゃんですか?クぺポ!」と聞くと「何言ってんの?」
そりゃそうだ。だって昭和だもの。

今週も明日で終わります。
早く暑さがおちついてくれないと、太陽さんに怒人のままのやまびこさんです。
そろそろ暑さを和らげてくださーーーーい!!

5年英語・算数

画像1
画像2
英語ではクイズを作って学習をしました。算数ではGIGA端末を使用しました。

4年社会

画像1
自分の考えを発表しました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

一般配布物

学校に関する資料

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校のきまりについて

大規模な災害時に対する非常措置

京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp