京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/04
本日:count up50
昨日:70
総数:394952
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度新1年生児童対象「就学時健康診断」は11月28日(木)午後から実施します。

クラブ活動2

画像1
画像2
画像3
裁縫、将棋・オセロ、漫画・イラストです!

クラブ活動1

画像1
画像2
画像3
外スポーツ、中スポーツです!

不審者対応訓練(避難訓練)

画像1
画像2
伏見署の方に来てもらい、実施しました。安全な避難について教えていただきました。

おつかれさまでした。

画像1画像2
今週は参観・懇談もあり、みんな少しお疲れがみえてきました。
お家の方に見てもらえてウキウキする反面、ドキドキもしましたね。
でもみんなの頑張っている姿はちゃんと見てくださっていますよ!!

今日は3年生がゴムの力で動く車を作り、廊下で走らせました。
なかなかまっすぐ走らない・・・となっている時、やまびこの友達が
「こうしたら?」
と教えてくれて、やまびこからくすサロまで届きそうなくらい走りました。嬉しかったね♪

そして参観日で学習した世界の食べ物の答え合わせをしました。
そこで「パクチー」という名前を出し、香草の話しをしました。
あ!!知ってる!!と急に教えてくれたお友達。
黒板にくるくるの絵を・・・
「カーブ?」 ハーブ、カーブ、ハーブ・・・似てるか。
もしや山菜?わらび?ジャパニーズハーブ?
みんな「いつか食べたいよね!」と興味をもちました。
もし食べた時は感想を聞かせてね♪

虫や動物の話しが大好きなやまびこさん。
動物園には「ナマケノモ」がいるそうです。
なにかが違う。さぁ、もう一度どうぞ。
「ナマケロ」
もっと違う。サンリオにいそう。

歌声が聞こえてきました。
「はい つつもうね〜
 あなたのがたのね〜
 はい つつもうね〜」
これも何か違う。
でももう面白いからいい。
包んでくれてありがとう❤

今週は体調不良が多かったので、土日でゆっくりしてください!




5年国語・理科

画像1
画像2
GIGA端末を使って学習しました!

4年図工

画像1
構想を練りました。

3年体育

画像1
画像2
気温も下がり、少し過ごしやすくなってきました。

2年体育

画像1
運動場でボール運動です!

1年体育

画像1
体育発表会に向けて練習開始です!

1年体育

画像1
50m走の授業です!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

一般配布物

学校に関する資料

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校のきまりについて

大規模な災害時に対する非常措置

京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp