![]() |
最新更新日:2025/07/25 |
本日: 昨日:27 総数:605139 |
4年生 体育 陣取りゲーム
体育では、タグラグビーを通して「陣取りゲーム」の学習に取り組んでいます。
タグラグビーは、これまでのボール運動とは違い、楕円のボールを扱ったり、前ではなく後ろにパスをしたりします。学習の始めはどまどう児童もいましたが、同じチーム内での紅白戦を通して、その違いにも慣れていきました。 自分のチームが攻撃できる陣地を増やすために、パスは後ろに出しますが、ボールを持てばとりあえず前に進まなくてはいけません。しかし、目の前に相手チームがいると前には進めずに下がってしまいます。そうすると攻撃する陣地が狭くなり、思うような攻撃ができなくなります。 基本的なルールについて理解できてきたので、次は「どのように陣地を広げて攻撃するか」や「陣地を広げさせないためにどのように守るか」という作戦を工夫することをめあてに学習をすすめます。 ![]() ![]() ![]() 学校施設大掃除![]() ![]() ![]() 9時より、宇多野体育振興会主催の学校施設大掃除をしていただきました。 普段行き届かない所を、地域の皆さんと子どもたちが一緒に作業をして、きれいになりました。 たくさんの地域の方のお陰で、新しい年を迎えられそうです。 本当に、ありがとうございました。 4年生 学活 食の学習
「じょうぶな骨をつくれるようになろう」というねらいで、藤木先生と食についての学習をしました。
骨密度の違いを考えたり、一日に必要なカルシウムの量を計算したりしました。 カルシウムは強い骨をつくるだけでなく、筋肉の収縮や神経を安定させる作用もある栄養素だそうです。 最後は、自分たちの生活をふりかえり、どのようなことに気を付けていくかを考えました。 ![]() ![]() ふりこのきまり
5年生の理科では「ふりこのきまり」の単元に入りました。ふりこの1往復の時間は,何によって決まるのでしょうか?みんな意欲的に実験に取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() 4年生 音楽集会に向けて
音楽集会も目前に迫ってきました。
運動会で身に付けた力を発揮できるよう,練習に取り組んできました。 きれいな声で歌えるようになってきました。 集会当日は,普段の服装で発表します。 舞台上では,大きな上着は着ませんので,重ね着や温かい素材の服など,工夫していただければと思います。 ![]() ![]() ![]() ハリー先生と遊びました。
ALTのハリー先生が来られる日の中間休みは,学年ごとに一緒に遊びます。6年生なら少し難しい英語のクイズをしたり,2年生なら輪になって英語版の伝言ゲームをしたりしています。みんなハリー先生が来る日を楽しみにしています。
![]() ![]() ![]() 4年生 総合 ともに生きる
「ともに生きる」の学習では、地域にはいろいろな人がいて、その人とともに生活していることについて考えています。
今回は「聴覚障がい」のある人の生活の工夫や困りなどについて,聴覚に障がいのある方をゲストティーチャーとしてお招きして、お話ししていただきました。 「聴こえない」ことへの困りについて,子どもたちからは,コミュニケーションが取れないという考えが多数でした。しかし,冷蔵庫の半ドアの警告音が聞こえなかったり、赤ちゃんの泣き声が聞こえないので夜は両親が交互に起きて見守っていたりしたなど,いろいろな困りがあることを知りました。 手話を多くの人が知ることで,必要な情報を伝えてもらえると,聴覚に障がいのある人の困りが減るということでした。 後半は,あいさつや自己紹介の手話の表現を教えてもらいました。 ![]() ![]() 宇多野フェスタ![]() ![]() ![]() 午前10時から午後2時半まで、宇多野体育振興会主催の、宇多野フェスタが開催されました。地域の方が多数参加される中、子どもたちも集まり、イライラ棒や、ストラックアウト、魚釣り、シャボン玉、グランドゴルフなどを楽しんだり、たこせんや、わたあめ、うどん、焼き芋などを味わったりしていました。 3年 国語 図書館たんていだん その1
司書の先生といっしょに図書館の本を使った学習をしました。
様々なジャンルの問題が用意されており、教えてもらった本の分類をヒントに、グループで協力して答えを見つける活動しました。 「かまぼこってどうやってできているの?」 「今のお札に顔がのっている人って何をした人なの?」 「どの番号の本棚に探しに行けばいいかな?」 みんなで本を探して、いっしょに読んで、楽しく活動することができました。 ![]() ![]() ![]() 3年生 国語 図書館たいていだん その2
本日、図書館司書の先生から分類番号を教えてもらい、それぞれの班に出された問題について調べました。
子どもたちは、班で協力してどの分類にあるのか、どのページにあるのかを探しました。 ![]() ![]() |
|